おざわやの代表のブログです
2019.09.15
秋晴れの日曜日、3連休の真ん中の今日も澄み切った青空の良い日になりました。とは言え新規に建てさせていただいた墓石の引渡しがあったので、朝からお供え物を買いそろえて中村区へ。今日のお施主さまは元々寺院様からのご紹介でしたが、お話をするうちボクのゴルフ友達と同じ会社に勤めてられてることが分かりました。そんな事だけでも一気に親近感が湧いてしまいますね。
それにしても昨晩は楽し過ぎて騒ぎ過ぎて、朝起きるのが辛かった!
昨夜は名古屋駅のマリオットホテルで高校の友人たち8人が久しぶりに集まりました。と言うのもアメリカ在住で現地の仕事をしている友人が帰ってきてて、当時仲の良かった仲間でご飯でも食べようということで、ボクは卒業以来会っていなかったのでとても楽しみにしていました。それでも彼とはフェイスブックでは繋がっていて、お互いに最近の仕事や近況などは知っている。でもやっぱり直接会って話して、杯を酌み交わしたいと思ってました。
彼は高校時代は強豪校だった剣道部の主将。頭も良くそれでも人を笑わせるのが好きな人気者でした。そんな彼の現在の仕事は日本のアーティストがアメリカで活動する際のコーディネートや、反対にアメリカのアーティストが日本でコンサートツアーするときのサポートをするような仕事。フェイスブックではそんな活躍ぶりや有名なアーティストとの交流などを見ていて、高校時代の彼からは想像出来ない仕事との縁も聞いてみたかったんです。
大学時代は英語の教師を目指していたはずが、さらに学ぼうと向かったアメリカで出会った縁から、ショービジネスの世界の面白さに目覚めたそうです。でも彼はそんな勉強をしてきた訳ではなく、出会った人との縁と彼本来のバイタリティー、そしてここぞのハッタリで乗り越えてきたと笑いとばす彼。そんな姿はやはり高校時代のままの彼で、34年経ってもお互い変わらず楽しい食事でした。おまけに昨日は参加しているメンバーのほとんどがファンな、ロックミュージシャンの矢沢永吉さんの70歳の誕生日で、食事の後は矢沢永吉ファンが集まることで知られたライブバーでのバースデーイベントにも出かけて、遅くまで歌って騒いで盛り上がりました!
そんな話をしているうちにボクの仕事の話になり、そう言われてみれば高校の頃は石屋さんになるなんて思っていなかった。でもたまたまというか、その高校は名古屋には数少ない仏教校だったのも1つの縁だし、仲が良かった1人はお寺の息子だったのも縁。そこから直接仕事に繋がった訳じゃないけど、そこがスタートになっているのは間違いない事実。皆んな仕事はそれぞれだけど、やはりそれぞれにいただいた縁をどう掴むかで人生はどうとでもなるって言ったら言い過ぎ?でもそんな気がしてしまう英語教師になりたかった彼と、バイクレーサーになりたかったボクの34年を語り合った人生酒場でしたー。