おざわやの代表のブログです
2018.06.12
おはようございます。
昨夜は久しぶりにおウチご飯!のはずが、以前から気になっていた近所のお店へ、
夫婦で出かけてしまいました。
出かけた、といってもお墓のおざわやから歩いて15分ほどの、西山商店街にある駄菓子屋の水都軒さんへ。
こちらは9年ほど前から昔懐かしい駄菓子を売っているお店として地域の皆さんに愛されているお店で、
お隣で喫茶店を営んでいるママさんが隣の空いた店舗を改装して、娘さんを店長にしてオープンされたんです。
ところが一年くらい前?に突然また改装していたかと思うと表に「日本酒あります」の看板が出されて、
それ以来ずっと気になってはいたけど、いつやっているのか判らずに行けなかったんですよね。
夕方、車で通り掛ってお店が開いていることを確認、すぐヨメに「行く?」とメールすると「ええよ」との返事。笑
車を置きに帰ってから二人でお邪魔しました。
まず初めの一杯は500円で駄菓子を3つ選べます。
ホントに懐かしい駄菓子ばかりで嬉しいばかり。
あとは東北から直接仕入れている日本酒を中心にしたラインナップから選びます。
そんなに日本酒に詳しいわけではないけれど「ほとんど見たことない日本酒ばかりですね」と聞くと、
「みんな地元で流通しているだけなの」といわれる東北出身のママさんが友達の酒屋に頼んで
送ってもらっているんだそうで、辛うじて知っていた「田酒(でんしゅ)」も入る時には5~6種類あるんだとか。
そんな中からオススメを幾つかいただきつつ、うかがったママさんのお喋りはとっても楽しい。
可愛いラベルの「萩の鶴」は微発泡で爽やか
ほとんどのお酒は500円で、簡単なおつまみは380円。
おつまみや食事は、壁をぶち抜いて繋がっている喫茶店で作ります。
ママさんの田舎のあたりでロケしたドラマがたまたまTVでやってて、そこらで愛されている「油麩(あぶらふ)」を
卵とじにした郷土料理をいただきましたが、日本酒に合ってて激ウマ。
油麩って初めて見たけどフランスパンみたいで、植物油で揚げてあって「油麩丼」も美味しいとか。
時々このお店では東北県人会も開かれているそうで、そちらも楽しそうですね~。
すると近所に住んでいるというママさんの同郷の方が通り掛って、実はその方はヨメとも知り合いでお互いビックリ!
油麩の卵とじは日本酒に合う! 明太子オムレツもいい焼き具合で美味しい
お通しの伽羅蕗(きゃらぶき)やサービスの漬物も東北のもので、若干名古屋味とは違っててどちらも美味しい。
お酒も色々オススメしてもらって、初めから最後まで喋り通しだったママさんが、実は全くの下戸だというのも面白い。笑笑
そんな楽しい時間を過ごしたのにお支払いは約4千円と、とってもリーズナブルなのもまた良し!でした。
近所って知っているようで知らないこと多いですね。
もっともっと地元愛で歩き回ってみようと思いましたーー!
水都軒
すいとけん
名古屋市名東区西山本通2-24
TEL052-782-6299
平日15:00~10:30
土日祝10:00~21:00