おざわやの代表のブログです
2017.04.13
前回のブログを見て、「お茶を点てに伺いましょうか?」とお声掛けいただいたのは
いつも #にわっち塾でお世話になっている上園明恵さん。
いつもは宗偏流(そうへんりゅう)の先生をされている明恵さんがお友達に作っていただいたという
素敵な茶箱を持って、さらにはオススメという両口屋さんの桜餅まで持ってきてくれました。
次々と茶道具が出てくる茶箱と所作美しい明江先生
流石に茶器を目の前にする明恵さんは、にわっち塾のときとは様子が違って所作も凛々しくて。
いつもより何倍も(これほんと!)お美しくみえて、こちらも緊張してしまいました。
それでも簡単なお茶講座もお話しいただきながらのお点前の美味しかったこと!
両口屋の桜餅は紅白で可愛くて、何よりメチャ美味しい!
今回持ってこられたのは茶箱はお友達に特別に誂えてもらったそうで、たまにこの茶箱を持って野点(のだて)されたり、海外へ嫁がれたお友達にもプレゼントされたこともあるそうです。
もちろん作法も大切ですが、まずは普段の生活の中でお抹茶を気軽に飲めるようにとの思いが形になったものなのでしょうね。
「もっと気軽に飲んでいただいていいんですよ」と明るく仰る明恵さんは、身をもって和文化を現代の生活の中に広めておられているようでした。
素敵な茶碗でいただくお抹茶も格別。
まさに「喫茶去(きっさこ)」な午前のヒトトキでした!