blog詳細

おざわやの代表のブログです

2015年秋彼岸

2015.09.21

この夏はとても暑い日が続いたのに、9月に入ってからは極端な長雨が続いた上に台風がらみの豪雨と、日本中が異常な天候に見舞われ被害を受けた地方も多くなりました。被害を受けた皆様の出来るだけ早い日常への復興と、不幸にもお亡くなりになった皆さまのご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

さて長雨から明けた東海地方は、残暑を一気に飛び越えてすっかり秋のような爽やかな気候になりました。朝晩は肌寒く感じることもあるほど季節が早くすすんでしまって、体調を崩してしまった方もおられるのではないでしょうか?そんなお彼岸の入りとなった日曜日は季節外れの花粉症の鼻水に苦しまされつつも、平和公園でのお墓参り支援に走り回るのも気持ちいいくらいでした。

 

 

 

自宅では、またもや尻尾を負傷した「まるお」もやっと傷が癒えて地域巡回を始めたところ。どうにも喧嘩をするとお尻を見せてしまうクセが抜けないみたいですね~。彼岸花の赤が鮮やか!

 

 

 

 

そして弊社の裏庭の蜜柑は今年も豊作の模様で、カナリ小さいうちに半分くらいまで摘果したこともあって既に収穫できそうな大きさにまで育っていて、色づくのが楽しみです。

 

 

 

 

なんだか季節の移り変わりが早過ぎるような気もしますが、秋の実りをどんどん楽しみたいと思います!