blog詳細

おざわやの代表のブログです

》遅い雪が続いて世界が揺れた:2月第4週のまとめ

2022.02.27

寒い日が続いて3日も雪が積もった1週間はウクライナを巡って世界が揺れ、どんどん公開される新作映画にも震えた日々のまとめ。



この1週間にここ名古屋でも寒い日が続いて、朝起きると屋根に雪が積もっていること3回。こんなに雪の多い年は記憶にないくらいですよね。全国的にも観測史上最高を記録している場所が多いようです。そんなお天気を別としても、背筋が寒くなるようなニュース映像ばかりが流れた1週間でもありました。とにかくこの問題の解決と戦争行為のいち早い終結を望みます。そんな事態を見越した訳ではないでしょうが18日に公開されたばかりの、第二次世界大戦時にナチスドイツを騙して攻め込んだ計画を描いた映画『オペレーション・ミンスミート』を先週日曜に観てきました。



これはナチスドイツがまだまだ攻勢だった頃、その突破口としてイタリアから連合軍が攻め込むために決行された実際の作戦を描いたストーリーです。この戦争の裏側で起こっていたことを描いた映画は沢山あって、ダンケルクの戦いでナチスドイツと戦ったイギリスを描いた「ウィンストン・チャーチル」や「ダンケルク」など、なかなか見えてこない戦争中に何が起こっていたのか?を知ることができます。







もちろん戦争行為は起こって欲しくはないです。でもいつの時代にも起こってしまっているのが現実ですよね。だからといって諦めるのではなく、こんな作品を見ることからでも今の自分にできることを考えていたい。そして何のチカラにもならなくても、そこで感じたことを発信していかなければと思います。


何よりこの世界は未来を担う子どもたちのためにあるべきです。

子どもたちが眠れない夜を過ごしたり、親を失ったりするような現状はあるべき状態ではないですよね。大人たちの役目は子どもたちの未来を創るべきで、自分たちのエゴやプライドなんてどうでも良いんじゃないでしょうか?もちろん歴史があっての現在ではありますが、逆にこんな過去の戦争から学んでより良い世界にしていきたいなと思います。




そして火曜日は2022年2月22日ということで「猫の日」。

ネット上ではそんなネコに関する投稿がよく見られましたが、それはボク自身が気にしているからというだけかも知れなせんね笑。でもヤケに目について、何なら「ネコまみれの日」でも良いんじゃないだろうかとブログを書きました。







もちろんSNSのレコメンド機能もあるとは思いますが、それにしても猫の日は目に付くけど「行政書士の日」なんて聞いたこともなければ、「ヘッドホンの日」や「おでんの日」も知らないですよね笑?そして世界中には色々な猫の日があるらしいのですが、それとは関係あるのかないのか?待っていた映画もタイムリーに公開されました。







前作『幸せのハイタッチ』から5年経って公開された、ジェイムズと猫のボブのコンビのその後を描いたストーリー。前回はジェイムズがドラッグの呪縛から抜け出す手助けをした野良猫のボブでしたが、今回は動物保護局に目を付けられたことから引き離されてしまいそうになります。そんな中でジェイムズや周りで支える人たちの想いが重なり、それを受けるボブは今回もボブ本猫?が演じています。今回は特に撮影後にボブが交通事故で亡くなってしまったこともあって、そのストーリーがより胸に沁みました。


でも公開日のレイトショーに観にきていたのはボク合わせて3人だけって余りにも数な過ぎでしたが、その分気兼ねなく号泣できましたね笑笑




そして以前Facebook繋がりな仲間が紹介してて、注文していたペーパーレスな名刺「United Card」が届きました。

以前から名刺を渡すよりもニューズレターを渡す方が多くはなっていたのですが、さらにそんな流れを進めてくれるんじゃないだろうか?と思って導入してみました。







これはApple Payなどでも使われている技術を利用して、スマホをカードにタッチするだけで画面上に情報が表示されます。そしてそのままスマホに情報をダウンロードできるって、これまでの名刺とは段違いの使い易さじゃないか!と購入しました。名前を入れて1枚3500円って安くはない気もしますが、名刺を刷ることを考えればそれほどでも無いし維持費だってゼロで、内容はいつでも自分でマイページから編集できます。




とはいえまずは使ってみないとその分からないし、未だスマホを持っていない人だっているので名刺も必要。でもこんな取り組みが色々出てくる中で、だんだん名刺という文化も少なくなってくるように思えます。名刺だって一つの発信ですから、エクスマ的にどんどん試して楽しんで、もっと遊び倒していきたいと思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!