blog詳細

おざわやの代表のブログです

【新作映画の公開が始まりニュースタンダードが近づいた気がした:9月第2週のまとめ】

2021.09.12

VODだけじゃなくスクリーンでも新作映画が公開され始めて実りの秋を実感しつつ、ヒトとの繋がりを更に有り難く感じた1週間のまとめ。



先週日曜は前からチェックしていたライアン・レイノルズ主演の新作「フリーガイ」を最寄りのTohoシネマズ赤池で観てきました。

でも正直言えば公開当時は「パックマン」とかビデオゲーム好きが作品をオマージュしただけだろうと、あまり見るつもりはありませんでした。でもその後のレビューが余りに高いし、ライアン・レイノルズも最近になって見ただけでも「デッドプール」「6アンダーグラウンド」「LIFE」「ヒットマンズ・ボディーガード」といつもキレッキレのアクションを魅せてくれる好きな俳優の一人だしと、上映時間枠も限られてきた中鑑賞してきました。







アクションといつもの飄々としたキャラは流石のライアン。ストーリーはまあ紹介通りゲームの中のキャラクターの物語ですが、そんなキャラがAIで自我を発言したら?という想像から生まれたであろう物語が面白かった。それも開発者との関わりの中で発動するとか、最終的なボスキャラが人間世界の方にいるとかの設定も面白く、サプライズゲストや他のSF作品からの引用も笑えました。


気づきのあるような考えさせられる映画も好きですが、ビールとポップコーン頬張りながらバカ笑いして見られるこんな作品もやっぱり良いですね!



そして更にはこの先もどんどん延期されていた新作が公開されていくようで楽しみ過ぎるー!







そして月曜にはFM愛知の番組の収録でした。

以前にもお友達から誘われて地域限定のコミュニティFMにはゲスト出演させてもらったことはありましたが、今回は東海3県には電波の届くメジャーFM。しかも実はそのFM愛知が入っている中区鶴舞の通信ビルというのは、生前にオヤジがサラリーマンとして勤め上げた会社のビルだし、何より子供の頃からずっと耳にしているラジオ局。その30分枠のゲストということで少し緊張していました。







でもそんな繋がりを貰ったのは仕事でも何でもなく、ただの飲み友達からの紹介でした。

以前共通の友達のイベントに参加した時、打ち上げで挨拶してその後はSNS上でやりとりしていたぐらい。でもそんな中から一緒に飲みに行くようになって、先週このラジオプログラムへの出演を打診されました。まずは突然だったので面食らいましたが、彼女のひととなりは感じていたので即決。






人の繋がりって大切にすればするほど、また更に良い繋がりをもたらしてくれます。

最近また多くの繋がりをいただくようになって、以前よりもそういった人の繋がりの有り難さを感じられるようになりました。そんな繋がりはつなげば繋ぐほど拡がるだけじゃなく深まって、それはお互いに良い影響を与えるんじゃないかって。収録の中にそんな想いが込められたかどうかは、ぜひ聴いてみてご判断ください笑。

「稲葉寿美のVintage Life stories」

パソコン、スマホからも聴けますよ。



そしてそんな繋がりの一つはもちろん「エクスマ」です。

いつも多くの気づきや学びをもらっていますが、今週もそんな場が多くありました。今一緒に学んでいるレプリカンズコースの仲間が藤村先生とトークするclubhouseもそうだし、塾生限定で藤村先生がアフガニスタンについてのこれまでとこれからについての講義をFacebookライブで聴講させていただきました。






アフガニスタンと日本なんてこんなに離れているし、歴史的にも文化的にも交わることのない国です。でも経済的にはお互い離れることはできないし、今のグローバルに絡み合う世界ではどこにも関係のない国なんて無いですよね。


そして歴史的に他国からの干渉をあまり受けたことのない日本にとって、ヨーロッパやアメリカから全ての面で干渉され続けてきた中東の情勢って「そんなことある?」と驚くような歴史です。でもそんなことは今までほとんど「分かっていなかった」こと。でもそんな分からないことってただ「知らなかった」だけのことだと藤村先生は言い、「知るようにすれば、分かるようになるよ」とも教えてくれます。それは他国のことだけじゃなく日本国内だけでも、または自分の周りにだって「分かってくる」ことがあるかも知れない。そんなことが経営者として、そしてヒトとしての太い軸になるんじゃないだろうかと感じました。



そして昨日はいよいよ2回目となった新型コロナウイルスに対するワクチンの2回目の接種でした。

前回の接種前はやはり緊張気味で、ほんの0.05%程度という激しい副反応のことさえ頭をよぎりました。もちろん今回だって接種後の15分の待機時間中は、自分の身体の中で起こっていることを感じようとしたり、何も起こらないことを祈るような気持ちもありました。でもきっと大丈夫!と思っている自分もどこかにいたし、1回目の接種での慣れもありましたしね。







前回もリポートしましたが、今回の接種後の経過は。


9月11日朝の検温35.7℃で12時半にファイザー社製ワクチン接種

13時に昼食を食べてカロナール錠を2錠服用してソファで横になる

その後の検温では36.46℃−36.65℃−35.96℃と小刻みに上がったり下がったりと、5時間おきに3回飲んだ解熱剤の効果もあるかも知れないけど、体調は前回より良いくらい。大事をとって大人しく過ごしていますが、このまま24時間何もなければあとは普通に過ごそうと思っています。



ボク自身はワクチンを打つのは社会的意義に照らして当たり前と思えたので接種しましたが、中には自分なりの考えで接種しないという判断をする人もいることは理解しています。でもそれに対して正確ではない情報の切り取りをあげつらったり、自分の印象だけでワクチンの危険性ばかりを拡めるような人もいます。そんな人に限って未成年への接種がキケンとかどうのという割に自分は全然若くなかったり、公的なコロナ補助金の受け取りには人一倍詳しかったり笑笑。ただ騒がせたいだけにさえ思てしまう。。。

きっと普段から「ピンチはチャンス(笑)」なんて言ってる人なのかな?という気がします。





歴史と同じように、こういう時に何を言ってどう行動するのかがのちの自分を作ります。

誰も見ていないと思えても「お天道さまがいつも見てるよ」という気持ちで過ごしたいなと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!