blog詳細

おざわやの代表のブログです

【夏が終わりますます学びが深まる:8月終わりと9月第1週のまとめ】

2021.09.05

8月が終わって一気に気温が下がって夜は秋めいてきた中、学びはどんどん深まってアタマから湯気の上がる思いな1週間のまとめ。



まずは先週の日曜日、メチャ天気良かったけどどこに出かけるでもなく朝からお店に来てメダカに朝ごはん。そして夕方近くなってまたお店に来てるって、考えてみれば休みでもほぼお店にいるのが気にならないくらい、楽しく過ごせる場所なんですよね。







そしてもちろん今もお店に来てブログ書いてるんですが、とにかく居心地が良いのだけは自信アリ。笑

それでも先週は月曜にお客様に提出する予定だった図面だけでもプリントアウトしよっかなーと思って開いたら、まさかの寸法違いが発覚。それから根本的な修正に取り掛かって終わったのが20時過ぎって、結局いつもより残業してるよねー。笑笑



まさに仕事のような遊び、遊びのような仕事。

こんな風に仕事してたら過重労働もないし、過労死だってあり得ないというのがエクスマ的思考です。最近は学ぶだけじゃなく、そんなエクスマ的なSNS活用法をこのブログでもちょくちょくお伝えしてます。







インスタ映えからTikTokに映って、clubhouseはイマイチ盛り上がらなかったけど、相変わらずなYouTubeではまたVyond(ビヨンド)という無料ソフトを使ったアニメーションによる動画が流行っているらしい。ほんと留まることがないのがネットの世界です。またきっとそれだって淘汰されて(飽きられて)、次にバズるネタをすでに探っている人たちもいるんでしょうね。


エクスマ的思考では「とにかく自分が楽しむこと」が一番。

流行っているからとか儲かりそうだからじゃなく、いつも「どっちが楽しいか?」が選択基準です。ハマるくらい楽しくなければ続かないし、我慢してやってたって周りの人だってツマラナイ。その道での1番になれるくらい突き抜けるほど楽しさを極めれば、それは人にも伝わって集まってくるものです。そんなコミュニティーを作ることがこれからの経済には絶対条件になってくる、というのもエクスマ的思考なんです。







木曜はそんな月一回のエクスマ塾上位コースのレプリカンズで、オンラインによる講義でした。

全国から集まる経営者やSNS発信に長けた会社員など、とても個性的な16人の仲間たちとの5時間にも及ぶ学びの場。もちろんここだって笑いの絶えない場で、楽しいったらありゃしない。でもそれだけじゃなく内容はとんでもなく濃くて、いつも気づきが満載でアタマから湯気が上がりそうになります。それなのに講義の最後には次回までの宿題が出されて、それがまた自分たちにとってのスキルを超えたところに設定されたドSな課題。アタマどころか、耳から血が出るくらい考えろ!と主宰の藤村先生が言う通り、なにか耳から出てきそうです笑。


でもそれがまた楽しく感じるようになってきてるから、こちらはこちらでドMかも知れませんね。笑笑




そして最近僕がハマっているものの一つにタイ料理があります。

とはいっても近所の西山商店街に新しく仲間入りしたお店に行ってるだけなんですが、とても味が好みに合ってるしお店の従業員の皆さんもとっても良い感じ。少し前に開店してたんですが、初めは興味ありつつもなんだか入りずらい雰囲気を感じていました。それが先週一度行ってみたらグリーンカレーは美味しいわ、ガパオライスも美味しい。そして何より本場のタイのお姉さまたちも感じ良いから、また行きたくなっちゃうよね!





それまでは三重県のアジアンリゾートというところでお店を出されていたそうですが、日本人にも馴染みやすいように魚醤の替わりに本枯節を使うなど工夫されています。

そして今度はヨメさんを連れて、本場の屋台の味というラーメンを。







ちなみにこのインスタの文中ではニョクマムと言ってますが、同じ魚醤でもタイでは「ナンプラー」と言ってニョクマムはベトナム。どちらかというとナンプラーの方が香りはキツくないそうですが、それでもこの屋台ラーメンはガッツリと現地タイの香り(いや現地で食べたことないけど笑)。そしてパクチーもしっかりだから、レモンしっかり絞って食べるくらいでちょうど良い美味しさです。辛さは0〜3で選べるけれど、前回のグリーンカレーは1でも大丈夫だったよ、と伝えると「じゃあ今度は2ね♡」と言われて食べたら、これもちょうど良い辛さ!



こうやって書いてるうちにまた食べたくなってる自分がいます笑。

また今月23日にハカバーを予定してるけど、その前に参加してくれる人たちと食べに来たいな〜、なんて。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!