blog詳細

おざわやの代表のブログです

》今年のF-1がとにかく面白い!

2022.03.20

今週開幕する今年のF-1選手権はここ数年で最も面白く感じていることと、そんなF-1をさらに面白く感じられるオススメのブログです



いよいよ今週のバーレーンGPから2021年のF-1選手権が始まりますね!今年から大きくマシンのレギュレーションが変わって、各チームともこれまでとは全く違うボディーデザインになりました。大きく変わったのは2点で、まず一つにはホイールサイズがこれまでの13インチ(小さな軽4輪くらい)から18インチ(大型乗用車くらい)へ大きくなって、その分重くなったこと。これによって高速コーナーの車の挙動は落ち着きますが、低速コーナーでの旋回が緩慢になってタイムが落ちると言われています。さらに「グランドエフェクトカー」と呼ばれる空力を使用できるようになって、これまでよりも地面に吸い付く力が強くなったぶんコーナーでの競り合いが増えるようになりますが、ストレートでも吸い付く力が強いぶんスピードが抑えられる傾向。この変更によってこれまでと比べると各チームの競り合いが増えて、1周のタイムが5秒は抑制されると予想されていました。



しかしシーズン前の合同テストや昨日までのフリー走行で各車の結果を見ると、うまくマシンを仕上げてきたチームは既に去年の2秒落ちくらいまで挽回していて、苦労しているチームほど影響からタイムが伸びていません。成功しているのはレッドブルホンダやフェラーリチームにハースレーシングとアルファロメオで、絶対王者ハミルトンと期待される新鋭要するメルセデスAMGチームは少し苦労している様子。マクラーレンやアルファタウリなどはまだトラブルも出ているようで、仕上がるまでにはしばらくかかりそう。そんなチームごとの勢力図がこれまでとは変わっていきそうなところも楽しみだし、選手の世代交代が進んでいきそうなのも見ていてドキドキします!



あれ?これまでそんなにF-1好きでしたっけ???笑




【Netflixドキュメント「栄光のグランプリ」が面白いんです】

それはNetflixがF-1の裏側や選手個人にまで踏み込んだドキュメンタリーの「Drive to Survive〜栄光のグランプリ」を去年初めて見て、すっかりその面白さの虜になってしまいました。2017年シーズンから始まったこのシリーズは、今回の2020年で4シーズン目のドキュメンタリー。そこにはマシンのスペックよりもチームの監督やオーナー、そしてもちろん選手本人も含めた人間模様が中心に描かれています。シーズン中は勿論のことオフシーズンの移籍も描かれていて、見るほどにF-1劇場のような風味でさらに面白くなります。







やっぱりボクは映画もF -1も、スペックとかよりもヒューマンドラマが好きなんだなあと改めて思います。



そして昨年からはF-1観戦のためにDAZNにも加入したので、今はNetflixで昨年の振り返りをしつつ第1戦に備えているところで、大好きな映画さえ見ている暇がないほど笑







去年ルーキーとして最終戦で活躍した角田選手の苦労する姿や、どうやってチームとして力を発揮できるようになったのかを描いたDAZNの密着ドキュメンタリーも面白いです。




今晩の予選で本格的に開幕する今年のF-1からますます目が離せなくなりそうです。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!