blog詳細

おざわやの代表のブログです

【手洗い洗車熱再燃の巻】

2021.03.25

シトロエンに乗ってる間はずっと手洗いしていましたが、カローラに乗ってからはずっと機械洗車。でも今回ウーパーくんがウチに来てまた手洗い道具が活躍しそうです、というブログ。



ウーパーくん(マツダMX-30)がウチに婿入りして10日。

やっと細かな補機類の使い心地にも慣れてきて、次はいつロングドライブをしようかと楽しみにする毎日です。



円頓寺商店街までビミョーにドライブ笑


たまたま走行5kmの展示車を見つけて買い取ったので、装備などはもちろんオプションの類は現車の状態での受け取りで、付けてもらったのはETC車載器とフロアマットくらい。ただかなり奢ったオプションの展示車だったのでBOSEというお高そうなスピーカーシステムが付いているようで、良い音で音楽を楽しめています。スピーカーとかその辺は詳しくないのでよく分かっていませんが笑


そしてナビも付いていないけど、CarPlayでスマホ繋げば音楽と同じように車載モニター上で動かせるので快適。室内の静粛性の良さも助けになって、快適に楽しんでます。





ただここまで近所中心に乗ってきて平均燃費は1リッターあたり約7〜8kmと、たいして良くはないと思っていた予想を大きく下回ってしまったので、メーターに常時表示されていた数字を表示しないようにしました。


正直ココロ穏やかではない数字なのでね…笑




【以前シトロエン用に買った洗車道具を引っ張り出しました】

今回色についてはまったく検討せずに買ったので、ボク的に確か初めてだろうと思う白い(セラミックメタリックって俗にいうパールホワイト?)クルマで、ここしばらくの激しい黄砂混じりの雨にすっかり黒々と埃まみれ…。そしてさらに天井部分はまっ黒なツートンのために埃で真っ白く目立つこと!


そこで以前はよく使っていた洗車道具が再び活躍する機会がやってきました。





こちらは創業100年を超える刷毛屋さんが開発した洗車専用ブラシB&Yシリーズ。

普段は塗装用のハケやお化粧する際に使う筆などを作っている老舗の大塚刷毛製造株式会社さんが作ったもので、塗装を痛めない毛足の柔らかさやたっぷり水を含む毛量、そして柄の部分をすべてスポンジを覆われて傷をつけないなどしっかりと作り込まれた逸品。東北の仙台工場で製作されているので品質も安心です。


このブラシは用途に応じて種類があって、右から天井用で真ん中がボディブラシ。左はドアノブやモールなど細かい隙間があるところ専用のブラシで、通常のものより毛足が更に細くなってます。そして手前の両側にブラシが付いているのがホイール専用と、場所に応じた形や大きさで使い易いこと。これで洗うと綺麗に洗えるのはもちろんのこと細かな傷をつける心配もなくて、泡持ちも良いのでボディシャンプーの使用も最低限に抑えることができます。



コレを使えば普段以上に気合が入って、仕上がりもさらに美しくなって言うことナシです。







やっぱり掃除ってお手入れの一番の基本。

久しぶりに手洗い洗車して感じたのは、こうして手洗いしていると細かな水の流れや汚れの溜まり易いところなどを感じ取れるし、なにより車体の状態を把握するのに一番だってことです。ついでにボンネット内なども見れば、タイヤの減り具合とかオイル漏れにもいち早く気づけます。


そして拭き上げにはガラス専用とボディ専用に分けて超吸水タオルを使って、ウォータースポットと呼ばれる水滴跡をつけないように手早く。そのあとはドアやリアゲートを開けて、それぞれ内側の水の通り道に溜まった埃まで拭き取っておけば、雨降りのたびに水が垂れる部分の水垢汚れも防げるので忘れずに。




そして手洗いの一番の効果は何より「クルマに愛着が湧く」こと。

お墓掃除ももちろんですが、自分で手を掛けて綺麗にすることでそのモノに対する意識も変わりますよね。

さあ今日も雨なのでまたまた洗車が楽しめそうですよー笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!