blog詳細

おざわやの代表のブログです

【言葉の持つチカラを信じたいから大切にしたいこと】

2021.08.13

言霊という言葉がありますがヒトの口から出る声には波があって、それは他人だけじゃなく自分にも届いていて、思うだけじゃなく外に表すことで更にチカラを持つと思う、というブログ。



先日、今学んでいる「エクスマレプリカンズ」という養成コースの一環でclubhouseで、お墓の石屋さんがどんな風にSNSを生かしてどんな取り組みをしているかお話しさせていただく機会をいただいたことは、昨日のこのブログにも書きました。それはツイッターやフェイスブック、そしてこのブログもそうですが、いかにお墓やお墓参りに興味を持っていただくか。そしてお墓まいりを家族ごととして感じていただくか、取り組んできたことへの一つの成果じゃ無いかと思いました。







そんなclubhouseの中でもエクスマ主宰の藤村先生(通称スコット)が言われていた、よく聞く大好きな「メッチャ面白れー!」って言葉。ちょくちょく聞くので初めは「そんなに面白いのかな?それとも口癖?」なんて思ったりしましたが、セミナー受けたり今回も養成コースで交流することが増えるとそれだけじゃないと感じるようになりました。サポート講師の一人、大阪でメンタルコーチングやダイエットなどサポートしている橋本さん(通称ハッピー)にも「スコットが「面白い」っていうのは有望な動きってことだからもっと自信持って突き進んだ方がいい」と背中押してもらって、またブタが木に登ること!笑


でもこんな風に言葉に励まされたり勇気づけられることも、自分自身がどんどん前向きになれたりするのも「言霊(ことだま)」の一つ。コトバの持つチカラなんじゃ無いかと思います。そしてそんな力は周りで同じようにその言葉を聞いたり、目にしただけでも同じように伝わるチカラだと思います。

でもそれは心持ち次第だよって、今日はそんなブログを。




【声は音の、文字はヒカリの波になってすべての人に届きます】

例えばアナタが誰かを応援しようと言葉を発したとしましょう。

その発した言葉は、もちろん伝えようとした相手に届いて力付けたりします。でもその言葉って実は相手だけじゃなく、アナタの脳にも届いて「わ!応援してくれてる!」って喜んでしまうんです。こういうとちょっとオカルトとか変な宗教ぽいって思うかもしれませんが、これは脳科学では普通のこと。脳は一人称や二人称三人称を判断できず、自分が発した言葉でさえ「誰かが言っている」としか感じられません。それが誉める方なら良いものの、相手をけなしたり怒りをぶつけたりしたら?どんどん怒りや悲しみが湧いてきて止められませんよね。


そしてこれは記憶にも言えることで、「今までに食べた一番美味しかったステーキは?」なんて聞かれると、まず思い浮かべるのは自分がおいしそうに頬張る肉ではなく、誰かの前に差し出される肉汁が鉄板の上を踊るステーキの映像だったりしませんか?これは脳が自分の体験でさえ「傍観者」として記憶しているから起こることで、電気信号を測ると意識と記憶では時間のズレがあるそうで、脳が手を出したと思っている信号より先に、自分の手の方が動いているそうです。

フシギですよね〜。




自分の発信(発振)が周りの空気を作ります



こんな風にボクが伝えようとしても「脳ってバカだな!」なんて思う人もいれば「そうかもしれないね〜」と軽く流す人もいて、「そんな何の役にも立たない与太話垂れ流して」と思う人もいるでしょう。それはその人の考えで、その人の感覚なのでそのままでいいと思います。もしそこでボクの発信に対して否定的な人なら、きっとだんだんボクから離れて行くでしょう。そしてそんな発信に共感する人はもしかしたらそんな発振を心地よく感じて、今までよりもボクの存在を近く感じてくれるかもしれない。あえて苦手な人を苦手とマイナスの言葉で伝えなくても、自分らしくあればいい。SNSなんてそんな感じでいいと思うんです。







実は今晩もそんな繋がりから是非にと言っていただいて、「お墓の相談室」をまたクラブハウスでお話しします。これもボクが色々な形でお墓まいりについて発信しているから繋がった縁と、大事に繋いでお伝えしたいと思います。午後9時15分から30分間と中途半端な時間ですが、このお盆だからこそお墓まいりに一年で一番触れる時期ってことで、答えられる限り質問に答えたいと思っています。







よかったら賑やかしだけでも来てくださいね〜。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!