blog詳細

おざわやの代表のブログです

【毎月の塾生向けセミナーでの学びからいただくもの】

2020.09.17

昨日はエクスマ塾の卒業生向けセミナー【エレメントE】で、塾長のスコットから「関係性の作り方も変わったよね」という話を聞いて思ったこと。



 昨年の8月から10月に掛けて通った「エクスペリエンスマーケティング実践塾」。卒業したからって何の資格がある訳でもありませんが、そこをスタートとして一緒に学んでいこうよ!という仲間入りさせてもらったものと思っています。


〜エクスマ塾って何?という方はこちらのブログを読んでみてください


 特に今年に入ってからはエクスマ塾や主催者である藤村正宏先生(通称スコット)の講演活動などが軒並みキャンセルされたこともあって、オンラインでのセミナーが毎月のように予定されています。そしてオンラインでの特典ということで、東京まで出向く交通費はかからないし仕事中でも受講できる。オマケと言ってはなんですが、受講料も安くて言うことなし。予定さえ合わせられたら毎月のようにスコットからの学びが頂けるって、ボクらにとってはまさに「コロナのおかげで」なんです。


 こう書くと「毎月同じような話聞いてても成長できる?」なんて言われそうですが、スコットは好きなジャズになぞらえるように「インプロビゼーションのように仕事しないと終わっちゃうよ」なんて言われる通り、毎回どんどんアップデートされています。だからこちらもどんどん学び続けなければならないし、学んだことを基に行動していないと置いて行かれちゃいます。そんな風に毎回のこの【エレメントE】はジャズライブのセッションのように刺激的なんです。







 昨日のお話の中で一番の驚きは「60過ぎてTikTok(ティックトック)するとは思わなかったなー」なんてスコットも冗談めかして言われるように、ある人のススメからこの2ヶ月投稿し続けてきたTikTokについて。と言ってもスコットが踊ったりフザケたりしてる訳じゃなく(笑)て、セミナーなどで話していることをかい摘んで1分の投稿で上げられたのが35本の動画。その間に獲得したフォロワーはなんと3万4千以上って(今見直したら既に3万5千を超えてました!)、SNS界ではZ世代と呼ばれる10代がほとんどのユーザーというTikTokでのフォロワー数ですから、ビジネスネタしか上げないアカウントとしてはかなりの成果ではないでしょうか。


 内容としては実験的にエクスマ思考を伝えられているんだけど、もちろん30秒から1分という制限の中でエクスマをどう伝えるか?どう伝えたらより理解してもらえるか?をしっかりと考えて伝えられていたからの結果です。そして何よりの成果は、打ち合わせのためにたまたま入った居酒屋で、そこでバイトしていた大学生から「もしかしたらTikTokに投稿されていませんか?」なんて声を掛けられたなんて、実験としては大成功ですよね!







 そして何よりスコットの人柄を現しているのが、これらのことを損得勘定でやってないこと。だってTikTokなんて無料だし誰が見ているか分からないのに、真剣に動画作って投稿して結果出しちゃうって、スコット風に言うと「面白れ〜〜〜!!」です笑。


 そんなチャレンジだって「なんでもススメられたらまずやって見ること。ダメならやめりゃいいじゃん。」なんてボクらにもどんどん好きなようにやれよ!と楽しそうに言われる。そんなスコットが好きだから、ボクらは塾生になって結果を出そうとし続けていられるんだと再確認しました。



 そしてもう1つ印象的だった学びは、楽しくビジネスするのは当たり前だけど「楽しい仲間たちばかりじゃダメだよ」ってこと。世の中にはいろんな人がいて、中には苦しみや悲しみを抱えてる人もいる。そんな人たちを自分の人生から排除して、楽しい仲間たちばかりに囲まれてたらそれは薄っぺらな人生でしかない。色々な人たちがいることを知って寄り添っていけたら、ヒトとしての幅や深さができると。




〜人の辛さや苦しみに共感ができると、些細なことにも喜びを感じる優しい心が育まれる。もっと人のことを応援しよう。応援するために応援はしない。下心は見抜かれる。




 人格や懐(フトコロ)の大きさっていうんでしょうか。こんなこと教えてくれる塾なんて他にないんじゃないかなって思います。



 そんなエクスマ思考を知るためのセミナーがオンラインで行われます。

9月29日の夜8時から10時にかけて行われるセミナーは「ポストコロナ時代の『個のチカラ』とは?」と題してオンラインで行われます。オンラインツールのzoomで行われますが、ウェビナー(ウェブセミナー)という機能を使うので参加者の顔は画面には出ません。参加費は4千円と通常のエクスマセミナーからすると格安なので、これもひとつの「コロナのおかげ」と思って、一度参加して見てはいかがでしょうか?



オンラインエクスマセミナーの申し込みと詳細はこちらから


 なんなら学生など子供さんにも一緒に見せてあげると、なんか楽しそうなオトナたちがイキイキ仕事してるじゃん?なんて思ってもらえるんじゃないかと思います。




 という華麗なるステマのブログでした笑。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!