blog詳細

おざわやの代表のブログです

》宗教の違いって何だろうか?

2023.09.08

よく宗教と政治はSNSで語るな!と言われますが、仏教についてはお墓についてと同じように、このブログでしょっちゅう取り上げています。じゃあ別の宗教と仏教との具体的な違いって、一体何だろう?と考えてみるブログ。



「SNSでは宗教と政治の話はするな」とよく言われます。


それはこの二つのジャンルについてはそれぞれの信条の問題であり、どれを選んだとしても正しいとか間違いはないから、互いの意見が上手く交わる事はないから。それどころか互いにヒートアップしてしまえば、関係ないような人たちまで加わって大炎上!なんてこともたまに見かけます。そんなことから、不特定多数の人が交流するようなSNSでは取り上げるべきではない話題と言われているわけですが、ボク的には仕事柄切ってもきれない関係のある宗教ですから、特に仏教に関しては素人ながらに色々投稿しています。



以前「Yahoo知恵袋」という、知りたい質問を投げかける掲示板を見ていたところ、戦争や民族断裂などの問題が起こる原因ともなる宗教って必要ですか?という質問がありました。それはもう色々な人がさまざまな意見を返信していて、中にはまったく素人っぽかったり極端すぎるような意見もあったことから「色んな人が居るんだなあ」と感心して見ていました。







でも質問主の方が納得出来そうな意見もあまりなかったので、逆に「たとえ宗教があってもこれほど揉めてしまうような人類から、もしも宗教が無くなってしまったらどうでしょう?」と聞いてみたところ、『それは考えただけで怖いですね!』とコメントが返ってきました。



宗教というものがあってさえ、これほど身勝手に人を傷つけてしまうこともある人類がもし宗教を失ったら、動物園から猛獣の檻を消してしまうようなもので、その園内に残された人たちは何もなす術がないでしょう。でも反対にそんな檻の代わりに知性や理性を猛獣が手に入れたとしたら、きっとヒトと動物ももっと分かり合えるはず。


宗教ってそんなものじゃないでしょうか?




【そんな宗教の違いってどんなものがあるのか?】

ボクは生まれつき仏教信者の家に生まれたので、仏壇や法事などの行事が生活の中に溶け込んでいたので、そのまま仏教しか知らずに育ちました。同じようにもし生まれた家がキリスト教ならキリスト教を信じていただろうし、イスラム教やユダヤ教、あるいはヒンドゥー教だったかも知れないですね。



「それじゃあ仏教の教えって何?」と聞かれれば、それはもちろん仏の教えであり、悟りを開いたお釈迦さまが説いた教えが仏教の元です。


それと同じようにイエス・キリストが伝え説いた教えがキリスト教なんだし、ムハンマドが伝えたのがイスラム教で、モーセたちが伝えたのがユダヤ教です。ちなみにご存知でしょうが、この3つの宗教は同じ全能の神が預言者として選んだこの3人が伝えたという違いであって、元は一つという教えです。なぜそんな違いが起こったのかはきっと誰にも分からないし、互いに自分たちこそが神の教えに従っていると思っています。




それぞれ宗旨ごとの寺院の形にも違いがありますね




では仏教もそんな他の宗教と同じようなものかといえば、仏教はあくまでお釈迦さまという一人の人間が拓いた教えで、誰かに言われたことを伝えたものではありません。それだって大きな意味では誰かに意味づけられたものだと言われればそうなのかも知れませんが、教義の起こりからいえばお釈迦さまが始まりとなります。


そういう意味ではお釈迦さまが気づいたこの世の真理、とでも言ったほうが良いのかもしれません。



そして特に仏教はインドで起こって中国などに伝わり、そこから日本にまで伝わったという流れがあるお陰か、とても寛容で他の良いところをどんどん取り入れてきたというのも特徴の一つ。日本にはもともと神道という自然崇拝の宗教があり、そこにも上手く溶け込んできたという歴史だってやはり仏教の寛容さがあったからこそではないでしょうか。




パリのノートルダム大聖堂で真言宗の僧侶がミサの最後にお経をあげたそうです(地球の歩き方より)




とはいえキリスト教などでも強硬な意見ばかりではなく、教義は持ちつつも互いの違いを認め合うという姿勢もあるはず。ヒトとしての生き方を哲学として伝える宗教は、やはり心の拠り所としてこの世には必要不可欠なものではないでしょうか。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますので、お訪ねの前にはまず先に1本お電話をくださいね



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいたら、北へ3分ほど歩いたら牧の原南の横断歩道のある交差点の東南角に店舗があります。

ご予約いただければ駅まで車でお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにご来店の予約をお電話くださいねー!