blog詳細

おざわやの代表のブログです

》万人ウケは狙わないでピンポイントなサービスを

2022.05.14

いよいよ動き始めた経済ですが、元に戻ったわけじゃなく新しく変わっていることを意識しないと、ますますこれからが大変ですよ〜というブログ。



丸2年以上続いてきたコロナ禍での社会情勢がやっと緩和の方向を向いてきて、海外では感染は既に終わったものとして扱われている国も多くなってきました。もともと村社会的な日本ではまだマスクですら審議対象になってるくらいで、本格的な緩和はまだ先になるようです。ていうか最近の動きを見てると、一般社会から勝手に緩和が進んでそれから行政が仕方なく後追いするくらいのシナリオを、与党内的にも考えてるように感じます。ま、それはともかくとしてもビジネス的には、行政から「あーしなさいこーしなさい」と言われてから動いてるようではダメなことが、この2年間でよく分かってきましたよね。世界を見て、さらには過去を学ぶことから先を読んで、まずは動いてから考えることが大切だということが身をもって感じられたのは、まさに「コロナのおかげ」じゃないでしょうか?



でも経済が動き始めたとしたって、「また大衆にウケるモノがバンバン売れる!」なんて思っていたら大間違い。今後、人口減少が著しい日本では、そんな夢のような時代はもう来ません。




大量生産、大量消費の工業化社会は過ぎ去りました



じゃあこれからどうなっていくのかと言えば情報化社会。

「今さら情報化社会って遅いんじゃない?」なんて思うかもしれませんが、本当の意味での情報化はこれからなんじゃないでしょうか。この10年ほどで大きく広がったSNSによって個人同士が繋がるようになり、この2年間の感染禍でマス・コミュニケーションが如何に頼りにならないものかが見えてしまいました。マスコミよりも口コミ、そして知らない誰かの評価よりも「知っているあの人」のオススメで人は動くようになりました。さらには同じモノで同じサービスでも、ヒトの繋がりを通じて得た体験は他には掛け替えのないモノだということも、SNSを通じて気づいてきたんじゃないかと思います。



実際ボクのような仕事でさえヒトの繋がりからお仕事が舞い込んできたり、これまでのお客さまとの繋がりがもっと強く感じたりするようになりました。誰にでもオススメ!というのではなく、想いの通じる人にどうして欲しいのか?どんな体験や人生を送って欲しいのかをしっかり伝えて、皆んなじゃなくその人に寄り添う。そんな仕事しか生き残っていけないんじゃないでしょうか?




じっくり読み進めている本にはそんな学びがいっぱい



今じっくり読み進めているこの本『ウェブはグループで進化する』にはそんな学びがいっぱいですが、実はすでに10年前に書かれていたものです。この中にはウェブだけに限らずヒトの繋がりって、意外に思うほど身近なところでしか動いていないことが書かれています。仲の良い5人よく知っている15人、そして連絡の取り合える50人などの交流から広がる150人など、そんな小さなグループが集まった中心にいるのがアナタひとりで他の誰でも良いってワケじゃないと書かれてあってなるほどなあ、と。そんなことを踏まえて、有益な情報や伝えたい想いをその中の一人に向けて発信していかなければグループがバラバラに分かれてしまうって、いま自分の周囲を見ていると身に沁みてよく分かります。



やっぱり個を発信するとともに、目の前の誰かのために伝えるっていうエクスマ思想がこれからはさらに大事になると思うし、もっと周りの人たちにも伝えてあげなければ!と思っています。




【今夜はそんな場の一つ、墓BARを開催します】

そんな個を発信する、そして人と人を繋げる場でもある5月の墓BARは今夜開催します。

伝えたい想いや言葉があって、それを提供できる場があるならやらなきゃソン。そしてどうせやるなら楽しまなきゃ意味はないって思います。




屋台バーのカウンターが5席というのもナルホド!と




先週までは雨予報が出ていましたが、きっと大丈夫!晴れるよ!って思ってたら、すでに名古屋は晴れてきました。

今回もモノ好き(失礼!笑)な初参加の方からご予約いただいてるので、どんな会話が広がるのか?そしてまたご縁がどう広がるのかも楽しみです。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!