blog詳細

おざわやの代表のブログです

》ご近所から長く愛される「やきとり末広」さんをご紹介

2022.06.09

最近ご無沙汰だった、お墓のおざわやのご近所のお店を勝手に紹介するご近所さんぽ。まだ紹介していなかったのが不思議なくらいの「やきとり末広」さんをブログに。



ウチのお店だけじゃなく自宅からも直近で、ウチの息子も通った牧の原小学校の正門前にある焼き鳥屋さんということで、地元の皆さんに愛されている末広さん。元々はもう亡くなってずいぶん経つ父方の叔父さんがよく通っていたお店で、在りし日の父親がもちょくちょく一緒に行っていたようでした。ハッキリしたことは分かりませんが、先代夫婦がこちらを開店されたのが既に30年以上前ということで、今では初代のお母さんと跡を継いだ息子さんのヒロくんが二人で営んでいるお店です。



先日は墓BARにもよく来ていただくお客さまたちにも写経していただいたあと、懇親会として皆さんをお連れしましたが皆さんにご好評でまた来たい!と。特になにが美味しいとか名物があるわけじゃない(失礼!)けど、このいつも変わらない空気感が何よりのご馳走な末広さんです。




気軽に行けるのが嬉しい!



以前はここで一次会、というよりも街に飲みに行って帰り道に飲み足りなくて立ち寄ることが多かったのですが、さすがに最近は歳のせいか?そこまでの元気がなくてこちらでの一次会が増えました笑。そんな末広さんでいちばん嬉しいのは瓶ビールの中でもいちばん大好きなサップロラガービール、通称アカホシが水冷で飲めることで、ボクが知る限りでは名古屋市内ではこちらともう一軒酒津屋栄中店しか知りません。そしてもちろん焼き鳥も定番のキモやハツ、砂肝はもちろんのこと牛ロースなどの変わり種もその日によってあったり無かったり。







最近は夕方7時くらいになるとご近所さんでコの字型のカウンターは常連の皆さんでほぼ満席。


こんな投稿を見てお客さまの寺院さまが「大学生時代に通ってたから懐かしい!」なんて言われたりして、それぞれの時代の中にこちらのお店が根付いていることが凄いなあって感心します。刺身もその日によっては生本鮪なんてのもリーズナブルだったりするし、冬場にはシミシミなおでんやお母さんの焼いてくれるチヂミも旨い!


更にはショーケースで見かけて刺身用の「赤海老焼いてよ!」なんていうのもアリで。







そんな赤海老の焼ける匂いに釣られて、カウンターのあちこちから「こっちも赤海老!」なんて声が上がるのも楽しい。締めにはチャーハンやラーメンもあって、ボクは意外な釜玉うどんが好み♪


とにかくホッとできるお店が近所にあるって何より有り難いですよね〜。







【店舗情報】やきとり末広





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。


現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがお使いください





【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!