blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ご近所さんぽ:手打ち蕎麦遊登里庵(ゆとりあん)】

2020.11.17

今回からご近所のお店をブログに少しずつ紹介していこうかなあと「ご近所さんぽ」をカテゴリーにプラスしました。その1回目は大好きなお蕎麦。



若い頃なら好きな食べ物といえばカレーにラーメンに寿司!というところでしたが、歳を経ることでどんどん好きになってきたのが「蕎麦」です。蕎麦ってその産地だけじゃなく打ち手や水でも味が全く変わってしまうもの。そして人によって好みが分かれるという点でも面白い食べ物ですよね。


有り難いことに当店からはそれほど離れていない所に美味しい蕎麦屋さんが幾つかあって、気分次第でその内の何処に行こうかな?と選べるくらいです。ですが選べるくらいということは、それ以外のお店にチャレンジする機会が余りないというのも確かです。そんな中で久しぶりに新たにチャレンジしたお蕎麦屋さんは、実は同じ学区内という本当にご近所さんな「遊登里庵」さん。こちらを第一回目に紹介します。



そもそもこちらの遊登里庵さんは随分前にオープンされていたお店ですが、初めの頃はいつ見てもお店の外に人が並んでいました。それくらい美味しいのかな?という思いと、新しいから並んでるだけかな?という穿った見方が半々で、結局行く機会を失ったまま。余り使わない裏通りという立地もあって、余り目の前を通ることもなくてこれまで行かずじまいでした。







先日は蕎麦が食べたいというムスコくんがここへ行ってみようと推したので、図らずも初挑戦と相成りました。こちらの店舗は昔からあった古民家を改装された感じのいい落ち着いた佇まい。でもどちらかというと見過ごしてしまいそうなほどですが、軒先に掛かった小さな赤い旗に「手打ちそば」の文字が目印。さらに近所のお知り合いからの情報では臨時休業がたまにあるそうで、この旗が出てると「やってるな」というサインになるようです。

先日はたまたまなのかお昼時にしては駐車場も席も空いていて、お店の西側を通って裏に回った砂利の駐車場にすぐ停めることができました。ちなみに駐車場は9台分ありますが、出入口が狭いので中から出てくる車にはご注意くださいね。


席に着くとまず出てくるのはお茶ではなく香りの良い蕎麦湯。お腹も温まって食欲をそそりますが、ボクはもちろんまずはビール笑。このビールのアテについてきたのはサーモンの刺身を麹で軽く漬けたもので、程よいムッチリ感と甘塩っぱさでビールが進みます。というか日本酒かな?とも思いましたが、まだお昼であとの予定もあるということで我慢。





お店の中は床をコンクリートで打ったタタキのような一間に大テーブルと窓際のカウンター席、そして畳の座敷が2テーブル。座敷では小さな子連れ家族がすでに食事中で、お子様お断りの蕎麦屋さんも多いなかボクにとっては好印象ポイント。(あとでホームページを見たら「騒がしくしなければ」と書いてありました)

そして頼んだお蕎麦が出てくるまでは少々時間が掛かりましたが、吹き抜けの天井近くにセットされたBOSEのスピーカーから響くJAZZの音色が心地よく、まったりとビールを楽しめました。





天ざると悩んで選んだ鴨ざると、一緒に頼んだ小海老の天ぷらが出てくると再び日本酒の誘惑に襲われましたが、ここでも我慢!父ちゃんエライ!笑

小海老の天ぷらはサクサクというよりモッチリで好みが分かれるところ。蕎麦は太めに切られた田舎風で鴨の出汁は一般的な濃さ。でも焼いたネギの甘さがよく出ていて美味しい汁につけて蕎麦をいただくと、太さも手伝ってかこちらも結構モチモチした食感でした。蕎麦の香りはそれほど立っていなかったけど、その代わりに大好きな蕎麦の甘みを感じて至福のひととき。



蕎麦は香りと共に甘みも重要なポイント


今まで食べた蕎麦の中では安曇野の「みはらし食堂」がピカイチに好きで、香りも甘みも満点。でもこちらはそれに匹敵する甘さを感じました。メニューには鴨のロース焼きやこころ焼き、葉わさび醤油漬けなどもあったので、次回は絶対そちらで日本酒からのざる蕎麦かなあ?なんて妄想しつつペロリ。


でも残念ながら現在こちらの遊登里庵さんは、夜の営業はされていないそうでお昼の11時半から14時のみ。定休日は毎週水曜と第2火曜びですが、先にも書いた通り臨時休業の場合もあるので電話してから行ったほうが無難なようです。



手打ちそば 遊登里庵(ゆとりあん)

名古屋市名東区高針2丁目2123  電話052-705-1138





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!