おざわやの代表のブログです
2019.12.07
今年の9月からウチのお店「お墓のおざわや」を夜間営業して続けてきた企画、【haka:BAR】は昨夜で年内の営業は最後。たった4回の営業ではありましたがそのネーミングの面白さからなのか、元々のお友だち以外にも「何やってるんだろう?」と思っていただけてるようで、少しずつ周知が拡がっているみたいです。
この企画はウチのお店の前に月に二度ほど来てくれている、キッチンカー「モバイルバーKey to(キートゥ)」の鬼頭くんが居てくれてこそのイベントなので、彼らにはこの半年間本当にお世話になりました。
昨夜もボクのお友だちやその繋がりの5人がこのハカ・バーに来てくれて、既に常連(?)となっているお友達も含めて、ナカナカ他にはない空間でお酒と会話を楽しんでいただけたんじゃないかと思います。
初めからこの企画を考えていてキッチンカーを呼んだわけじゃなくて、半年ほど前から出張バーを始めた鬼頭くんの活動の場が拡がって、オマケにボクも飲めたら良いなと思って声を掛けました。どうせウチの店舗前の駐車場は夜間ずっと空いてますしね。でもどうせやるならバーでお酒を飲んでくだけた気持ちで入ってもらえば少しは「墓石屋」という敷居が低くなって、そんなところでボクが話す事でお墓や仏教を身近に感じてもらえるかな?と思ったのが始まりでした。
そんな時にたまたま行ったのがエクスマトークライブで、その後には塾にまで通うことになりました。
でもこのとき決めたのはエクスマへの入塾だけじゃなく、実はこの【haka:BAR】というネーミングもここからでした。
その頃既にフェイスブックではキッチンカーを呼んでバーを営業してもらう事は告知済みで、前に通っていた塾の仲間とトークライブ後の懇親会で飲んでいた時にもその話題が出ました。
そこで「どうせだからボクが仏教やお墓の話をお店でしちゃおうと思ってるんだよねー」と言うと、お友だちで刈谷でフェイシャルサロンを経営してる久子ちゃん(https://www.facebook.com/tanaka.hisako.33)が「おもしろーい!じゃあ墓バーだね!」と何気に一言。それを周りの仲間も良いじゃーん!ってことで決まったという、正に酔ったノリだけのネーミング。正直「そんな名前で来てくれるのか?」と迷いましたが、今になってみればストレートで判り易くて、逆にオシャレかな?なんて思ったりもしてます。
そして実際に始めてみると、やっぱりお墓を前にしてお酒を飲むという異質感なのか、皆さんからお墓への沢山の質問が出ました。そりゃこんな事でもなけりゃ墓石屋に入ることも無ければ、石屋さんと喋ることだって無いでしょうね(笑)
そしてそんな中から皆さんが考えている仏教感とかお墓に対するイメージをボクも受け取る事が出来たし、少し勘違いされている部分を方向修正するようにカウンセリングしてみたりと、かえってこちらの方が勉強になっているくらいです。
また来年もこの【Haka:BAR】を続けていこうと思うし、お墓まいりセミナーと同じようにこれもボクのライフワークかな、なんて思ったりもしてます。
ちなみに新年1回目は1月24日の金曜日、また来年もたくさんの人がここからお墓や仏教と出会ってくれたら嬉しいです。
・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
お墓のおざわや
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。