blog詳細

おざわやの代表のブログです

【『そして父になる』は子どもたちの姿を描いた物語でした】

2019.11.07

先日観た是枝監督の作品『万引き家族』は家族とは何か?人と人の繋がりって何かを描いた脚本と見事な演技が合わさった良い映画でした。それまで邦画はほとんど観なかったのですが、この作品から是枝監督に興味が湧きました。

するとそんな感想をブログでシェアしたフェイスブックの投稿へ、お友だちからのコメントが入りました。







この作品より5年前に公開された映画『そして父になる』を観たけど難しかった、というコメントでしたが確か以前にテレビで公開された時に録画してあったはず、と思って探すと見当たらなくて。

結局そのまま観ないままだったので消してしまったのかも知れません。でもそこで紹介されたのもやっぱり縁かなと感じて、昨夜早速amazonプライムビデオで観てみました。





こちらも同じく家族の物語ですが『万引き~』と違って、こちらで題材とされたのは「赤ちゃんの取り違え」でした。


それまで6年間一緒に暮らしてきた子供が、産まれた産院で取り違えられた赤の他人の子供だったというところから始まって、父親とは?子供とは?という問題に直面していく2つの家族の物語です。

主役の福山雅治演じるリョータが事件を通じて、子供たちや周りの人たちとの間の中で自分と向き合って、まさに「父になる」ストーリーです。




昨日寝る前のフェイスブック投稿には見終わった第一印象を投稿しました




この作品は見初めてすぐに「そうなっていくんだろうな」と感じた予想そのままの展開ではありましたが、そこには子どもと対峙していく事でリョータ自らが過去と向き合い気づいていく姿が描かれていました。

でも一晩経って思い返してみるとこの物語も万引き家族でも、是枝監督がそこに描かいていたのは「子どもたち」の姿だったんじゃ無いかという気がしたんです。




【やっぱり子どもは絶対的な存在なんだと思う(ここからネタバレ)】

この物語に出てきた子どもたちはリョータとミドリの育てたケータと、サイキ夫妻の育てたリュウセイ。そして更にリュウセイの妹や弟と、彼らを取り違える元になった元看護師の子ども。それぞれが色々な思いや環境を抱えて生きているけれど、皆やっぱり自分の親や家族が大好きで、それが例えどんな親であっても変わらないというのは「万引き家族」にも共通しているところです。

それが変わるのは親次第なんですよね。



例えばリョータはそれまでケータを育てながらも何か物足りなさを感じていて、ミドリはケータを可愛く思いながらも次第にリュウセイを自分の子として愛情を感じ始めたことに罪悪感を感じている。そのリョータをパパとして育ってきたケータはサイキ家にいる時の居心地良さを感じていながらも、「リョータに捨てられた」ということの板挟みに苦しむ。


リュウセイを育て上げたサイキ夫妻はケータもリュウセイも同じように可愛くて、どちらかを選ぶなんて考えてもいない。将来を考えて形式的にケータを引き取るけれどリュウセイのことも見捨てるなんてつもりは全くない。リュウセイだってリョータ夫妻との暮らしが次第に楽しくはなったけれど、やっぱりサイキ家に戻れば夫妻のことを変わらず「父ちゃん、母ちゃん」と呼ぶ。


更にこの問題を引き起こした元看護師のショーコは裁判所で、当時は子連れの男と結婚したばかりで連れ児との関係に苛立っていたことからリョータ夫妻を苦しめるために子供を入れ替えたと告白。でもその後にお詫びとして渡そうとしたお金を返しにきたリョータの前に「オレの母ちゃんだから」と立ち塞がったのは、当時ショーコを悩ませたはずの連れ児だった。



産んでもらったかどうかなんて親たちは兎も角も子供たちにはまったく問題じゃなくて、その後に一緒に暮らした日々がその親たちを変えていくだけ。親が守っているとばかり思っていた子どもたちに実は救われていたんだという事には、後になってやっと気づくんですよね。


是枝監督の描いた2つの物語はどちらも、親って子供がいてくれるからこそ「親にならせて貰う」んだってことを忘れちゃ駄目だと考え直させてくれる映画でした。


そうするとやっぱり是枝監督の最新作『真実』は観なきゃいけないかなあ、ってなりますよねえ笑笑





【お墓のおざわや名東店オープン10周年を感謝して「感謝の夕べ」開催します】

何度もこちらでも紹介していますが、11月16日には10年前と5年前にも催したイベント【感謝の夕べ】を開催します。(クリックしてイベントページへ)

11月16日はお墓のおざわやのお隣さんで仲良しの花屋さん「花広場mahiru(まひる)」さんも20周年を一緒に祝っちゃおうということで、過去2回と同じように共催してささやかながらも楽しい会にしたいと思っています。



この日は基本的には無料でオードブルやお酒、ソフトドリンクなどもご用意しています。両店舗のお客さんやお友だち、そして近所の皆さんなど参加の皆さんで一品持ち寄りしていただいて、更にわき合い合いと楽しい会にしたいなあと思っています。 ただお酒が出る会ですし、駐車場もないので公共交通機関で来て頂けるようお願いしています。

時間は18時から21時頃まで。

でも終わってからも時間の許す限り皆さんと過ごしたいと思っていますので、たくさんの皆さんに来ていただけたら嬉しいです!




【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。




【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで




【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね





【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!