blog詳細

おざわやの代表のブログです

》目の前の事実だけに捉われないことの大切さ

2024.08.22

ただの美術専攻の苦学生がのちに世界を震撼させる独裁国家を作っていったように、歴史から見れば世界がそれぞれ個別には動いていないことは明白。今の動きが将来にどう繋がるかを繋げてみることが大切です。



昨年から今年にかけてコロナ禍からの急激な回復と紛争による世界情勢の不安定化もあって、今後の動勢を占う上でもアメリカ大統領選に注目が集まっています。現職のバイデン大統領の高齢不安から民主党候補が交代となって、女性で初めてのアメリカ大統領を目指すハリス現副大統領が大統領選候補として迎えた民主党大会。



これまでと同じく分断や個人攻撃に明け暮れるトランプ候補に対して、多様性や一体感を打ち出して中間層の取り込みに成功しているハリス候補は、バイデン候補だった頃に失った民主党支持層を取り戻しているよう。まだハリス候補の独自路線を打ち出せていないのは確かで、トランプ候補もその辺りを攻めてくることは間違いなく、これからは早急な対応が求められることでしょう。




以前トランプ候補に煮え湯を飲まされたヒラリー元候補も支援に




もちろんハリス候補とトランプ候補のどちらが大統領になった方が良いかは、そこに求めるもので大きく変わるとは思いますが、より安定を求めるのであればハリス候補かもしれないし、短期的な経済目線で言えばトランプ候補が分かりやすいという見方もあると思います。



世界情勢でいえばウクライナやパレスチナから手を引くと言っているトランプ候補ならば、ますます世界中が分断化される気もするし、ハリス候補がイスラエルに対してどんな立ち位置を見せるかはまだ不明確。そんなこともあってかイスラエルやパレスチナのハマス、それを推すイランも含めて、互いに交渉を長期化して様子を見ようと目論んでいるような空気があります。




民主党大会の周囲ではイスラエル支援への反対を訴えるデモも(画像はNHKより)




ここのところはロシアや中国、北朝鮮も同じようにあまり大きな動きを見せず、それぞれ余裕がなくなってきていることも感じさせます。




【日本の向かう先はどっちだ】

失われた30年なんて言葉がある通り、バブル崩壊から始まった長い低迷をやっと抜けたなんて言われていた矢先、東京株式では史上最高値を更新後に米金利の利下げや景気後退などの恐れから、大きな株の値動きが起こりました。これには個人向けのNISAの普及が影響しているなんてことも言われて、《NISAショック》なんてキャッチーな投稿がSNSでも見られました。



でも実は統計を見ればこの30年に所得が伸びていないのは中間層以下の家庭ばかりで、日本国内の超富裕層や富裕層と呼ばれる世帯数は2005年以降倍近くに増えていて、その保有する金融資産も同じく増え続けています。そしてこの30年に日本の税収は35兆円程度から72兆円超にまで増えて、バブル絶頂期の60兆円さえ超えています。


でも法人税収は下がったままで、その多くは所得税と消費税の伸びが支えているというのも事実。




消費税は4倍程度にまで増えています




これを見て日本の将来が安泰と思う人はたぶん富裕層かそれに近い人たちで、所得税や諸費税など基礎的支出での税負担が大きい「相対的貧困層」と呼ばれる人たちは、その負担増に喘いでいると思われます。2021年の日本の相対的貧困率は15.4%で30年前より1.9ポイント高くて、格差が大きいと言われているアメリカの15.1%よりもさらに高いもの。



いくら株価が上がったとしても為替が円安に振れても、この層の人たちが関係するのは物価高のみで、結果税金ばかりが増えていく感覚。富めるものと持たざる者の差がますます開いているということです。




NISAやIDEKOで節税したからって、そもそも原資は自分の収入




今後ますます苦しくなるであろうひとり親世帯などの貧困層にとっては、根本的な収入増が見込めなければ老後の支えは薄くなるばかりです。老後2千万円問題と騒がれて久しいですが、現状でもすでに3千万円は準備しないと不足するとも言われています。



この9月には与党自民党の総裁選が行われ、次の日本の首相が決まります。


ここには日本国民の総意は入りませんが、ここで訴えられることや実際に行われた施策をしっかりと見て、次の選挙に活かさなくては今後もまた変わらず現状が悪くなっていくばかりではないでしょうか?





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・お墓を新しく建てたい方や、もっと使い易いお墓を建て替えたい

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし、洗いにくい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている                     

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない               

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい                     


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください                 


現場に出て留守にすることもありますので、お訪ねの前にはまず先に1本お電話をくださいね 



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいたら、北へ3分ほど歩いたら牧の原南の横断歩道のある交差点の東南角に店舗があります。

ご予約いただければ駅まで車でお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにご来店前にお電話で予約してくださいねー!