おざわやの代表のブログです
2019.11.11
昨日は毎年お邪魔している【円頓寺パリ祭】がこの土日に行われていたので、午後の仕事終わりに少しだけでも、と円頓寺商店街へ駆け込みました。この円頓寺には実はうちのヨメの実家があり、商店街を歩いていると近所の方から声掛けられるくらいジモティー。そんな縁もあって何かあれば行くし、何もなくても行きます笑
今年7年目となるこのイベントは毎年秋に行われてて、始めの頃はそれほどでもなかったのですが、年々参加者が増えるごとに出展者も増えています。会場も円頓寺商店街だけでなく四間道(しけみち)のビストロ広場を含んだ広いエリアになり、普段は静かな町並みが人で溢れかえっていました。
特に今年から開かれたビストロ広場には名だたるビストロが自慢の料理で出店されていて、「子羊のグリル」「鴨のコンフィ」「トリュフポテト」などいただいたら美味しいこと!そりゃあワインが進む進む!笑
このイベントを訪れる人たちもご覧のように外国からの方も多くて、とにかく動員が多いことで最近は有名なのですが、これだけの人ごみなのに余りギスギスしていないのも特徴です。
美味しいもの食べながら大道芸見たり、アコーディオンの演奏聴いたり。みんな休日を楽しみに来ているんだというホンワカした空気感と言うんでしょうか?
他にはないこんな雰囲気もまた楽しいんですよね。
その後で覗いてみたのは昔ヨメが通っていた「那古野(なごの)小学校」。
こちらは近くの小学校と統合された廃校舎を利用して、オフィスとコワーキングスペースとして「なごのキャンパス」という名で最近再開発されました。
名古屋駅から徒歩7分でこれだけ広い運動場と体育館があり、土地の縁もあるってなかなか無い場所。
こんな再利用法って多分東京や大阪では有り得ないでしょうね。笑
昨日はこの運動場を使って「ペタング」と言うスポーツの世界大会が開かれていたようですが、ペタングって知ってます?
砲丸みたいな鉄球投げるらしいけど、ボクはよく判りませんけどね笑
もともと円頓寺界隈って名古屋城を築城する際に、清洲から移り住んできた商人たちの町。そんな歴史ある町並みとパリの雰囲気を匂わせるアーケードが相まって、独特の雰囲気を醸し出すこの商店街は、古いものと新しいものが共存していくカタチとしてこれからも盛り上がっていくんじゃないでしょうか。
見てたらボクもヨメの実家で何かやれないかなあ?なんて妄想爆発中!笑
何度もこちらでも紹介していますが、11月16日には10年前と5年前にも催したイベント【感謝の夕べ】を開催します。(クリックしてイベントページへ)
11月16日はお墓のおざわやのお隣さんで仲良しの花屋さん「花広場mahiru(まひる)」さんも20周年を一緒に祝っちゃおうということで、過去2回と同じように共催してささやかながらも楽しい会にしたいと思っています。
この日は基本的には無料でオードブルやお酒、ソフトドリンクなどもご用意しています。両店舗のお客さんやお友だち、そして近所の皆さんなど参加の皆さんで一品持ち寄りしていただいて、更にわき合い合いと楽しい会にしたいなあと思っています。 ただお酒が出る会ですし、駐車場もないので公共交通機関で来て頂けるようお願いしています。
時間は18時から21時頃まで。
でも終わってからも時間の許す限り皆さんと過ごしたいと思っていますので、たくさんの皆さんに来ていただけたら嬉しいです!
・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
お墓のおざわや
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。