おざわやの代表のブログです
2013.08.19
本日より、お墓のおざわや名東ギャラリーは通常営業いたしております。
今回のお休みでは、息子が受験生ということもあって旅行等には行けず、もっぱら家でゆったりと過ごさせてもらえました。
涼しい部屋でビールなどいただきながら、スターウォーズを順番に見直したり昼寝をしたり。しかし2日もぐうたらと過ごしていると「何かしないともったいない」という貧乏性が顔を出してきます。で、思い立ったのは庭の草引き。とはいっても先日伺った農園や姉が借りている田んぼでも行われている不耕起栽培よろしく、葉っぱの部分をその場に借り倒すだけです。地中に根っこも残すことによって排水&保水性が良くなり、虫は新しく生えた葉を好むので作物に付きにくくなります。
なんて考えながら草を刈っていると早速自然の恵みが。
左は茗荷。ご存知かもしれませんが、よく皆さんの目にするいわゆる「ミョウガ」は花の部分で、こんな風に地面から直接生えてきます。
そして右は石蕗(ツワブキ)。可愛い黄色い花が咲きますが、こちらはもちろん茎の部分をいただきます。
こちらも左はミョウガを使った「ダシ」。山形の郷土料理として有名ですが、食欲の落ちる夏にはピッタリで小澤家の食卓に良くのります。作り方も簡単で、キュウリ、ナス、オクラを賽の目に刻んで昆布とミョウガを入れたら、うどんつゆをかけるだけ。これだけで抜群のご飯の友が出来上がります。
左は姉がツワブキで作ってくれた佃煮。知らなかったのですが昔から佃煮にするのはツワブキが良いそうで、試しにと一緒に炊いてくれた「フキ」の佃煮は歯ごたえがなくて味わいが全くの別物に。個人的にはおにぎりの相棒として最強と思っています。
春にもいただいたお庭の恵み、有り難くいただいて英気を養いました。