おざわやの代表のブログです
2020.05.04
本や映画を選ぶとき、皆さんはどうやって選んでいますか?一番多いのはもしかしたら、アマゾンや楽天などECサイトの買い物履歴からのリコメンドかも知れませんね。フェイスブックなどのSNSも含めて、ビッグデータからのリコメンドはより多くの人たちの傾向を捉えているから、それこそ自分が読みたそうな本や見たがりそうな映画を見事に紹介してきますよね。それはそれで有難いんだけど、それをそのまま受けてみても「良かった良かった」なんて無難な感想しか出ないだろうし、新たな発見や感動は起こりにくいんじゃないかと。
今日はそんな知らない事を学ぶために、趣味を超えたところにある作品を楽しむ喜びが伝えられたら、と思います。
例えば映画だって、以前のボクなら絶対にミュージカルなんて選ばなかった。でも映画好きで知られるSNS繋がりな短パン社長ことオクノヤさんが、『ラ・ラ・ランド』を絶賛し続けていたことから「まあそこまで言うなら一度くらいなら観てみようかな?」と思って観たが最後すっかりハマり、8回連続して見続けてしまいました。それは今まで見なかったジャンルの映画に興味を持つことで、そのものの面白さや今までの自分にはなかった考え方や、物事の捉えかたが出来たからだと思うんです。そしてそれから映画の脚本の中に埋め込まれたメッセージや、俳優の皆さんがどれほどの想いを込めて作品を作り出しているのかを感じ取ろうとするようになりました。
はたまた短パン社長の師匠で、ボクもその塾に通って学んだ藤村正宏さんからは歴史上の人物や事件を描いた作品を見る楽しさを教えてもらいました。描かれた時代の歴史的背景を読み取ったり、時の施政者の思惑を知ったりすると今まで感じていたこととは逆の認識になったりする事も。その後に見た『英国総督最後の家』や『アラビアのロレンス』からは戦争の真実や、責める側と責められる両側から見てみることで現代にも繋がっている歴史観を得ることができる事も気付きました。すると今の政治や世界情勢が見たままのものでは無いんじゃないかと、より深く考えられるようになります。
ボクが以前よく見ていたのはSF映画とかアクション映画やアニメ作品がほとんど。今でももちろんマーベル作品やスタートレックシリーズなんかは見ますが、それよりも歴史上の人物を描いた作品やミステリー作品など【見て楽しい】よりも、見て感じたものをさらに【深掘りすることの楽しさ】を感じる作品が面白く感じるようになりました。
だからと言って今まで見ていないジャンルの映画を矢鱈に見ても、「やっぱり面白くないわ。合わないんだな。」って思ってしまうのが関の山。だからそんな作品を探したい時は、やっぱり友達や知り合いの中にいる無類の本好きとか映画好きの人がオススメする作品を、なぜススメるのかを含めて感想を聞いてみるのが一番。やっぱり《好き》って何より最強で、そんな人の話って聞いているだけで面白そうに思えてきたりします。それで「観てみようかな?」なんて思えたらそれがチャンス!それで面白く感じる見方や角度に気づくと、別の映画や本を見た時にも自分で面白さを見つけられるようになります。
でもそれは映画や本の中だけじゃなく、仕事や遊びでも生きてくる部分。それだけじゃなく他人との付き合いでも今までとは見方を変えられたり、ちょっとイラっとくるような出来事をかわしたりもできるようになる。何に対しても《物事の受け取りかたの引き出し》が増えるみたいで、これってヒトとしての幅が拡がるってことなんじゃないかとも思います。
この外出自粛で時間を持て余しているのなら、ぜひそんなオススメを教えてくれる人を探して、今までの自分にはない《引き出し》を増やしてみてはいかがでしょうか?
・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い
・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい
・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい
・お墓に名前を追加して彫りたい
・お墓が壊れていて直したい
・墓地に草がたくさん生えて困っている
・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない
他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。