おざわやの代表のブログです
2020.10.01
もう10月に入って今年も残りは4分の1になりました。そして珍しく10月に入ってからの中秋の名月も今晩。やっぱり季節の行事というのはちょうど気持ち的にも切り替わりますよね。今年はそんな行事が大きくは行われず、少し寂しくは思いますが、そのぶん家族でこじんまりと気分に浸るというのもまた良し。どこかで帰りにお団子でも買うかな?なんて思ったりね。
さて弊店、お墓のおざわやを法人化したのは12年前の10月1日です。ということは今日から13期目に入るということで、まず朝一番に向かったのはいつも初詣などにも伺っている城山八幡宮さん。今年はどうやらボクは廻り厄年というのにあたるらしいのでお正月にも厄払いの本殿参拝させていただいたし、7月には茅の輪くぐりにも行きました。要するにここが大好きなんですねー。そんな城山さんの参拝から始めたかった!
まずそのスタートに車を停めたのはコインパーキングの23番。ボクにとっては好きな番号なので、それだけでも嬉しくなっちゃいます。その後ろに見えているのが城山八幡宮の鎮守の森。そして長い階段を上がった上にお社はあります。何なら脇の道からお社の前まで車が上がれるし駐車場もあるんですが、ボクはこの長い階段を登るのが好き。だってここから登ると歴史を感じるし、日常とは違う空間に入るということで気持ちも切り替わるし。
この城山八幡宮は元々は織田家の城址に建てられていて、末森城と呼ばれていた場所です。ここを築城して治めていたのは尾張の虎と呼ばれた織田信秀で、ご存知織田信長の父。最近では大河ドラマ「麒麟がくる」でも取り上げられ、番組サイトで紹介されています。NHKの麒麟がくる紀行12回目
大鳥居をくぐってつづら折りの階段を登っていくと途中には橋があり、お城だった当時のお堀を渡って本殿へ登って行きます。
階段を登り切ったすぐ脇には見晴らしのいい場所があり、その昔はこの辺りが「月見坂」と呼ばれていたことを忍ばせる景色です。奥に見えているのは東山動物園にそびえるスカイタワー。その奥には織田家のお狩場となっていた牧野池緑地も残っています。そんなことを知ったのはハタチそこそこの頃で、それからずっとお邪魔していますが、こんな風に歴史が残っているのも気に入っている理由の1つですが、何よりここまで上がるとなんだか空気が良いんですよねー。
そして実はここ城山八幡宮は25年前の10月に挙式を挙げさせていただいた場所でもあります。
あの日は朝からシトシト雨が降っていて、本殿前で集合写真を撮る予定だったのも諦めていたのですが、控室から本殿に向かう廊下を歩いていると陽射しが差してきて、それはもう神様からの贈り物のようで自然と涙が流れました。
大好きな場所にそんな思い出まであるんですから、きっと城山さんからは一生離れることは出来ないでしょうね。今朝もこの2つの記念の月の初めということで、しっかりとご祭神の豊穣を祈念してきましたよ。やっぱり背筋が伸びるというか、ビシッと気が入りますね。
そしてもちろんもう1つのパワースポット、小澤家のお墓にもお参りに行ってますますスッキリ!さあまたこの期も楽しく、ますます発信していきますよー。
・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい
・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい
・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい
・お墓に名前を追加して彫りたい
・お墓が壊れていて直したい
・墓地に草がたくさん生えて困っている
・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない
他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。