おざわやの代表のブログです
2020.01.30
ここのところ中国湖北省の武漢市から広まったとみられる、新型のコロナウイルスの感染者が世界中に拡がっているとニュースやネットを賑わしています。その映像や字幕を見ていると、映画『アウトブレイク』でも見ているみたいに、今にも世界中がトンでもないウイルスに冒されていくような怖さを感じます。
世界各国もそれぞれ自国民や中国の人々に対しての策を打ち出していますが、何となくお国柄や国の代表の顔が見えるようで興味深いです。
オーストラリアはいち早く中国内の自国民を避難させて、オーストラリアからそれほど離れていない孤島(クリスマス島)で2週間隔離すると発表。フィリピンは湖北省在住で帰国を希望するフィリピン人を避難させるとともに、武漢市から同国を訪れていた観光客を特別機で強制送還させるという荒業に出ました。
それに対して日本はやっと重い腰を上げて在留邦人のためのチャーター機を2機派遣して、400人余りの日本人を連れ帰りました。けれど日本には既に武漢市からの観光客が来日していて、その団体旅行にチャーターされたバスを運転していた日本人が発症。既に日本国内でもどこに発症リスクがあるのか、判らない状態になってしまいました。
今回とにかく後手に回ったと言わざるを得ない日本政府。あとに問題の残る対応だったのではないでしょうか。
そんな状態になった事はまた後で反省するなり、追求するなりすればいいのですが、とりあえず今の状況を正確に掴んで、しっかりと対処する事がボクらにとっては大切なんじゃないかと。
こちらのサイトは随時情報を更新していて、細かく今回の新型コロナウイルスについて情報発信してくれているようです。
そもそも新型コロナウイルスは【パンデミック(爆発的流行)】となるような空気感染はせず、接触感染か又は感染者の咳などによる飛沫感染でうつります。ただし感染しても潜伏期間が2週間ほどあり、その間の感染についても疑われている段階なので、咳はしていなくても接触感染への注意が必要な状態です。発症すると37~8度の発熱と咳の症状が中心で、何よりワクチンがまだない為に咳や熱を抑える対症療法しかできません。このウイルスによる致死率は推定で3%程度と、通常のインフルエンザの0.1%と比べれば高いものの、以前流行ったSARSの約10%やMARSの35%よりはかなり低いようです。
予防法としては飛沫感染に対してはキチンとマスクを着用することと手洗いを励行する事で、接触感染にも有効です。そしてコロナウイルスは界面活性剤とアルコールに弱いことがわかっているので、 消毒用アルコールでの殺菌が有効で、そして無くても石鹸と水でしっかり手洗いする事でも効果があるそうです。
あとはやはり体力が弱っていると感染したり重症化するリスクが高まりますし、生活リズムを整えることやお年寄りなどはより注意が必要です。
そして飲食店や接客業の方はマスクを着用する事が難しい場合もあるかもしれませんが、できる限りは着用が望ましいでしょうね。というか飲食店に行って店員さんがマスクして対応したとしても「そりゃこんな時だからしょうがないよね!」ってお客側でも理解してあげないとって思います。
ともかくアヤシイ情報に流されて騒いだりせず、落ち着いて対処する事で家族や仲間を守りたいですね!
・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
お墓のおざわや
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。