おざわやの代表のブログです
2020.01.17
昨年末以来あまり調子が良くない腰を診てもらうために、いつもの腰(背中)メンテの先生の所へ行ってきましたが、今回は年末の投稿を見て連絡くれていた、お友達のエリちゃんをアテンドするのも目的でした。
自分自身経験ありますが、こういった自分の身体を触ってもらうのって勇気が要りますよね?実際に施術内容が合うとか合わないもあれば、特に女性だと先生自体がちょっと?という場合だってある。なのでボクはこの先生のことを100%自身もって薦めているけど、ご紹介する時はご一緒するようにしています。
まずはボクからでしたが、いきなり「ホラこんなに歪んでるだろう?」とマネキン状態で解説入りの施術。それまで先輩風吹かしてたのに、調子良くないとはいえそこまで歪んでるつもりもなかったので自分でも驚いちゃいました笑
続いてエリちゃんへの施術の間は横で寝ながら見ていましたが、やっぱりボクと同じように「こんな背中してちゃダメだろう」と毒舌サクレツ笑。口は悪いけど悪気はないからねと先に言ってあったのもありますが、素直なエリちゃんは思い当たる事もあって納得してもらえたようでした。特にエリちゃんは昨年第2子を産んで絶賛子育て中なので、どうしても無理してる所があったので連れて来てあげたかったんですよね。
こちらの堀田先生は「こんなに悪くしたのはアンタだろう?じゃあアンタが治さなきゃどうするの」と必ず言います。つまり悪くしたままで身体だけ治しても、また自分で悪くしてしまうならお金を棄てるようなもんだ、と。そして普段からの生活や姿勢、特に寝方によって身体は良くも悪くもなってしまうんだから、自分で直そうという覚悟を持ってもらわなきゃと言う意味を込めての毒舌なんです。
姿勢が良ければ痛まないどころかこんなに浮腫まないし、おしっ○だってもっとジャージャー出るはずだぞ!って、なかなか女性に言えないですよね笑
でもこれも先生の「 治って欲しい」という 愛情の裏返しなんです。
ゴルフだって姿勢は大きな要因。アドレス(構え)が右向いてたり、真っ直ぐ立ってないお陰で体重が妙に片寄ったりすると、スイングの途中でそれを修正する動きが必要になります。それを補うように普段の練習をしてても、それがタイミング狂っただけでどこに行くか判らなくなってしまうというのも良くある話ですよね。
いつも行く練習場で見掛ける上級者の方は、たまに挨拶させていただきますが兎に角アドレスが綺麗。こんなアドレスしてたら絶対に上手いってことが、ボールを打つ前からわかるくらい綺麗なんです。これは武道などにも通ずる事だと思いますが、どこにも力が入らず自然体というのが一番。
そう言えば堀田先生も「頑張って力抜かなきゃ」と言われます。
力を入れるのは簡単。
力を抜いた所から【出す】から良いパフォーマンスが出ます。
力は【入れて】も緊張するくらいでロクな事はありませんね。
それでいえばボクにとってはお墓まいりも神社参りもそうだし、アソシア志友館の活動やエクスマの学びだってそう。
自分が片寄ってないかな?妙なところに力入ってないかな?と確認できる場でもあるんです。
ゴルフ用語でアドレスと共に、もっともよく使われるであろう《スタンス》。
打ちたい方向に90度横を向いて、肩幅に足を開く立ち方を 《スタンス》 と言いますが、同じように《生き方のスタンス》や《仕事に対するスタンス》という言葉もあります。
それは自分の目標とどう向き合うか?
力を入れずに自然体で柔らかな心で。
どんな場合だって、そんな 《スタンス》 で向き合いたいですよね。
・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。
【店舗情報】
お墓のおざわや
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。