blog詳細

おざわやの代表のブログです

心の持ちようでどんな時でも笑っていられたら良いですよね

2019.04.29

曇り空の名古屋は夕方から雨になるらしいですが、このあと11時からの開眼供養にはなんとかもってくれそうで何より。まあ雨が降っても晴れても開眼式(かいげんしき:お墓開きのこと)はお祝い事なので良いんですが、準備が大変なのでどうかこのままでね。笑

あはようございます、おざわや店主のおざわあつしです。

 

 

 

 

     

 

 

 

いよいよというか、明日の夜には改元を迎えますね。昭和から平成への改元は悲しみと混乱の中でしたが、平成から令和へは100%お祝いできるというのは嬉しいことだと心から思います。大昔にはあったらしいですが、こんな改元がこれからの世も続くと良いですね。  

     

 

 

 

物事は捉えかた次第でどうとでもなるって

そんなツイート(の意味だと思いましたが。。。)を尊敬する藤村先生が早朝にツイートされてました。  

     

 

 

 

 


悲しんだり悔やんだり起こったり。そんな事のほとんどは心ではなくてただの過去の記憶だったりします。それは頭の中で作られた幻想で、それに恐れて笑顔を忘れてしまうものだとお釈迦さまも何度も教えられています。前回の改元も今回も、実際にすることは元号の改新ですが、捉え方によって悲しかったり喜んだり。開眼式に雨が降ったら残念がる人もいれば、「ああご先祖さまが甘露の涙を天から降らせてくれる」と喜ぶ人もいます。どちらが豊かな気持ちで暮らして、周りの人たちを幸せにしていけるでしょうか?

わかっちゃいるけど、そんな風に考えられるほど人間出来てないよって。そうですよね、ボクもそうです。

 

 

 

 

 

自分で自分の誕生日のお祝いをする

ってどう思いますか?淋しそうな人?そんなの格好悪い?

実は今日の夕方はお友だちがそんな誕生日パーティーをされます。パーティー会場を貸しきってお知り合いのミュージシャンを呼んで、演奏してもらいながら皆で食事や余興を楽しむ。そんな誕生日を毎年されているんです。それはフィリピンでの誕生日のあり方を聞いて始められたそうなんですが、当地では誕生日はこの世に生をいただいた感謝の日だから周りの人に食事や宴を施すそうです。食事を奢ってもらったりプレゼントを貰う日、という我々の考え方とは全く反対ですよね。貰うのはこの命だけで充分、今ここにあることに感謝し振舞うというこの考え方って凄く素敵なことだと思います。もちろんいただける祝福は喜んでいただくとしても笑、感謝を振舞うこともやってみたいなって思いました。

 

 

 

そんなお祝いばかりのこの3日間。僕は仕事しながらですが、お休みの皆さんは幸せで心を満たして、素敵な連休をお過ごしくださいね。

では今日のブログはこんなトコで!