おざわやの代表のブログです
2019.03.08
3月もすでに1週目が終わる金曜日。朝吹いていた冷たい風も止んで、穏やかな午後になりました。
こんにちは、店主のおざわです。
今月にはお彼岸もあるということで、週末は引渡しや彼岸供養のサポートがあってなかなか休みが取れませんが、普段から思うとおりに楽しいことばかりやってるからなのか、それは特に苦になりません。ただスケジュール管理だけはしっかりしてないと周りの人たちにご迷惑掛けちゃうので、注意しないといけませんね。
皆さんの周りにもいろいろなものが見られる方っていますよね。
例えば手相や生年月日を使った運勢とか、動物占いとか。こういった占いは割りあい系統だててあるので、可視化されているほうでしょうか。ボクの周りにはもう少し変わった人では、持っている財布から持ち主の特性や未来なんかを聞きだしてしまう人や、それこそ霊の姿を見られるとか霊の声が聞ける人がいます。そんなの眉唾じゃない?って信じない人もいますが、ボクはそういうのって「あるもの」だと受け入れているので、逆にそう聞いても驚きません。
あ、でもアヤシゲな人もいますけどね。
昨年末に伊勢神宮へ参拝に伺わせていただいた時、外宮前で撮った写真をフェイスブックで見たお友だちが「龍神さまだ!」と。
ボクには分からないけど見えない世界ってあると思ってます。例えば高感度レンズを通すと真っ暗でも見えるみたいに「ある」けど見えないだけ。そんな世界に生きてるだけだと。 pic.twitter.com/OP292ulySi— おざわあつし お墓まいりの楽しさを伝える石屋さん (@stone_ozawaya) March 7, 2019
ボク自身はそういう霊能力?みたいなものは持ってないんで実証も出来ないし確認もできませんが、この場所はイヤだなーって感じたりするのは直感的に避けたりしてます。逆にここは心地良いって感じる場所には積極的に向っていったりもします。最近そう強く感じたのは一宮市の真清田(ますみだ)神社とか、上のツイッター投稿にもある伊勢神宮とかですね。
たまたまフェイスブックに投稿した見たお友達は、お伊勢さんの外宮を向いて撮った写真に手前から太陽に向って飛行機雲みたいなのが写っているのを見て「竜神様だよ」ってコメントくれました。ボクには現地では全く見えてなかった雲なんですが、普段から神仏を大切に考えられているお友達で年に一度は「山伏行」のようなこともされてるの人なので、そういったものを感じる素地を持っておられるんじゃないかと思います。ボクは下に移ってる赤い点が目かな?なんて思っちゃいましたが、ただの歩行者信号でしたけど笑
「霊」というものに限って言えば、ボクには見えないけれど確実にあると思ってます。例えば真っ暗闇だと何も見えないけれど暗視カメラを通すとバッチリ見えちゃうように、そんなフィルターを生まれ持った人なら見える世界・聞こえる世界が同時に存在していると思います。
でも一度だけですけど、亡くなった母親の声を明確に聞いたことはありますよ。
その時は姉と一緒だったので、どっちから聞こえたかを同時に指差そう!って答え合わせしたら、ピッタリ同じ台所の壁の向こう側を指したので、ほぼ聞き間違いではないと思います。
そんな大層なことじゃなくても身近なことからいろいろなことを感じられることってあります。
例えば訪ねたおうちの玄関に入ったら、隅からスミまでビシっと綺麗に整っていたとします。そこに自分の靴を乱雑に脱げますか?まず何かただならぬ雰囲気を感じて並べなおしてしまうと思います。また何かの研修を受ける会場に入ると机や椅子どころか机の上のプリントまで、糸でも張ったように綺麗に揃っていたとしたら、何か張り詰めた空気感のようなものを感じるのではないでしょうか。
こちらについてはしっかり糸を張って揃える団体があることを知っていたので、一度大きな集まりのときに実験してみようとして椅子を300脚、糸を張って揃えてみたら来場したお客さんの態度が面白いくらいに違いました。
また、そんなところでも全くなにも感じない人もいて、勝手に椅子をガチャガチャと崩してしまったりするのにも驚きましたけどね。
やっぱり普段から身の回りを整えている人は、何かの変化にもすぐに気付いたり素早く対応できたり出来るのかなって思います。
尊敬するエクスマの藤村先生も「五感を劣化させないように」と仰られていましたが、ますますそんな感性を磨いて周りの人たちに良い影響を与えられる自分になれたらいいなと、そんな風に思いました。
では今日のブログはこんなとこで!