おざわやの代表のブログです
2019.09.07
今日も晴れて暑い名古屋でしたが、明日から素早く強い台風15号の影響が出るようです。今回は特に関東に接近する予想となっていますので、影響が心配される地域の皆さんはお早めに備えてくださいね。
さて昨日は午後から月に一度通っている仏教の勉強会へ。こちらでは様々な宗派のお勉強や仏教にちなんだ心理学、たまにはインド哲学や催眠術の勉強なんて変わった分野の先生を呼ぶこともあって、毎回とても楽しい学びの場です。ここでお釈迦さまの一生を学んだお陰で興味が湧き、インドへ仏蹟旅行へ出かけるご縁をいただいたのは7年前。それくらいこの勉強会はボクにとって大切なものになっています。
いま勉強しているのは浄土真宗の親鸞聖人からの教えである「歎異抄(たんにしょう)」と臨床心理士の先生の月替わり授業です。昨日はテキストを忘れてしまったので、最近一緒に通っているお友達の金森さんに見せてもらいながらの講義は歎異抄の最終講でした。ボクは仕事がら色んな宗派のご住職とお付き合いがあるものの本願寺系だけは縁が薄くて、余りその教えに触れることは無くきました。端的に言えば「なむあみだぶつ」とただ唱えれば成仏できるということを疑うな、という事を事例を交えながら解説しているのですが、巻末に「この教えを理解できない他の考えの人に見せるべからず」と書いてあるあたりも興味深く、その真意は理解するのがそれほど難しいと。だからこそ修行もしていない一般の人には「ただ信じて祈りなさい。必ず阿弥陀さまは掬い取ってくださいます。」という教えを説くのでしょうね。本の中にはもっと突っ込んだ話も書いてあるようですが、ボク程度ではなかなか理解するには難しい。
しかし隣で一緒に学んでいだ金森さんは、そもそもご実家が本願寺系のお寺の檀家だそうで、やはり子供の頃から和尚さまの法話など聞いているからなのか、内容をかなり理解されているようでビックリ。自力と他力、不疑と無疑(ふぎとむぎ)などに感想を求められて「映画のマトリックスみたいなものでしょうか?」と答えて、和尚さまたちも「ナルホド分かり易いかも」と。でも判らないからと言って敬遠するのでなく、何が判らないのかを見つけようとして聴いているだけでも、何か心に残るものがある気がします。
そんな大それたものじゃありませんが、割りと初めて会う人に「お墓屋さんて初めて会いました」と言われることが多くて、興味津々で色々聞かれることがあります。そう言えば先日うちの会社に税務署の職員さんが調査に訪れましたが、もしかしたら調査の質問より興味本位の質問の方が多かったんじゃないだろうか・と思うくらいでした笑
そんな風に石屋さんの実情とか仏教の話、インド旅行の話などをお酒飲みながらだらだらと聞いていただけるイベントを立ち上げました。https://www.facebook.com/events/868485616867879/
といってもそんな肩っ苦しいモンじゃなく、ボクの好きな音楽でも聴きながらお酒でも飲んで、オモシロそうな石屋のオジサンの話聞いてみませんか?というモノ好きの会です。
9月19日と20日、翌週の26日27日はお墓のおざわやの店の前の駐車場に「モバイルバーKeyto(キートゥ)」というキッチンカーがバーを営業します。ボクもそこで飲もうと思っていますが、それなら酔っ払いの石屋さんをイジッテヤロウなんていうモノ好きもいるかな?と思ったのが事の始まりで20日のみ、おざわやのショールームをバーにしちゃいます。当然ウチのお店にはお酒なんて売ってないので、目の前のバーで注文して持ち込みOK。席料も何もないので、こんな店主のハナシをただ面白がって来ていただければOKです。
当日のお話しのメニューとしては
◎お釈迦さまと仏教の話
◎あの世とこの世の話
◎インド旅行記
その他諸々、ご希望に合わせていろいろ取り揃えてます笑
あとおざわやでお仕事させていただいたことのあるお客さまには1杯、ボクからカクテルをご馳走しますので、お客さまもご遠慮なくどんどん来てくださいねー!