blog詳細

おざわやの代表のブログです

名古屋市平和公園でのお墓まいり後のお花の処理について

2019.08.18

今朝も残り2つとなったお盆施餓鬼の寺院サポート。まだまだお昼は暑いとはいえ、朝おウチを出る6時過ぎはまだ涼しくて季節の移り変わりを感じました。









昨日の晩はこの盆休み中にイギリスまでゴルフ旅行に行っていた友人と、味噌とんちゃんを食べに行ってました。ウチからは最寄りのバス停から15分ほどで着くお店ですが、ちょうど良いバスに乗り遅れて次のバス停まで歩いて、また別の路線のバスにも乗り遅れて。結局25分くらい歩いてそのお店まで行きました。







最近使い始めたアップルウォッチは、そんな状況でも冷静に「ワークアウト中のようですね?」と消費カロリーを計算してくれて便利。その実は不貞腐れつつ間に合うように速足で歩いていただけなんですけどね。


その友人からゴルフ好きなら皆行ってみたいであろう、全英オープンが行われるような有名コースを巡る旅行に行ってきた話を聞きました。とんちゃんを突付きながら実際に行ってみたスコットランドのリンクスコースの難しさや楽しさ、そして全英オープンが行われるようなコースの雰囲気を聞くと、やっぱりスコットランドはゴルフの聖地という言葉がしっくり来ます。なんたって古いコースなら日本が江戸時代の頃からゴルフしてるんですもんね。歴史そのままに繋いでいる場だということが若いキャディーたちにも染み付いている様子が伺えて、いつかはボクもそんな空気を感じに行きたいなあって。

そして先日優勝して以来、何かとシブコフィーバー?で盛り上げたそうなマスコミですが、彼女の一挙手一頭足を論うんじゃなく、しっかりとゴルフというスポーツを捉えて欲しいなあと。今日の試合中でも渋野選手が、グリーン奥の逆目のラフに捕まったボールを上手くホールに寄せられない場面で「ここはミスしました」みたいなコメントしてましたが、グリーン奥の難しいラフにこぼした事がミスで、寄らないのは当然。何だか判らないけどそれっぽくコメントしてみましたーみたいなのはもう止めてほしいですね。





お墓に供えた後の花はどう処分してますか?

墓地によって扱いには差があると思いますが、お墓まいりの時に入れ替えた枯れた花はどう処分されてますか?だいたいは墓地に備え付けの「ゴミ入れ」に入れることが多いと思います。









これは名古屋市平和公園墓地に限っての話ですが、各寺院ごとに分かれた墓地にそれぞれ1つずつ枯れた花を集める集積所があって、各々の和尚さまがお参りした後の花や塔婆を、読経した上でお焚き上げしていただいています。しかしながらここ数年、その集積所にはたくさんのビニールやその他の「ゴミ」が入れられている事が多く、今回のお盆明けの集積所も溢れかえっていました。そのままではお焚き上げできないため、全部を暴き出して分別したところ70リットルの可燃袋にタップリ4袋のビニールが。最近のプラスチック減量の流れからは全く逆行している事はもちろん、お墓を清めるためのお参りなのに外から持ち込んだゴミを置いて帰るという矛盾をなぜ感じないんだろう?と、いつも不思議に思ってしまいます。


自分のお墓さえ綺麗になればいい、なんて気持ちでご先祖さまが喜ぶでしょうか?そんな風に感じてしまうのはボクが関係者だからかも知れませんが、そもそもお墓を掃除するのは何のためか。もう一度しっかりと考えてくれたら良いなと思いました。

そんなお願いとお知らせのブログは以上です。