おざわやの代表のブログです
2024.06.04
どんな商品においても優れた性能や使いやすさ、それに対してのコスパなどを含めても「どれを選んでも一長一短で大差無い」という時代になり、そんな状態は「コモディティー化=汎用品化」と言われています。多少他より優れたものを買ったとしても、またすぐにもっと良いものが現れるし、どこまで行っても完璧な満足が得られることはありません。
そんな現代において選ばれる商品とかサービスって、やはりスペックや価格よりも「誰から買うか?」に変わってくるのは必然です。
マーケティング塾のサポート講師をされているゆかりんさんが先日紹介していたのは、大手化粧品会社の資生堂さんでさえ美容部員個人の発信によるマーケティングを促進させているという話題。この記事の美容部員さんの投稿を見ると、見事に「誰が、どんな人に対して、何を発信しているのか?」が一目で分かるような投稿で、「え?これって私にむけて発信してる?」と感じてしまう人も多いと思います。
「どこで買っても一緒」ならば選ばれるために大切なのは「誰から買うか?」で、そんなマーケティングで選ばれるにはまず《ターゲットの明確化》と《一貫性のあるブランディング》が重要です。誰に向けて発信するのかを明確にすることで選ぶ言葉も変われば、興味や関心事を想定したコンテンツを想定もできます。そして自分たちの商品やサービスを適切にブランディングすることで、そこから得られる体験をユーザーが想像しやすくなります。
そしてそれだけじゃなくオリジナリティーのあるコンテンツにする事も必要で、独自の視点からの発信によって「誰が発信しているのか?」を感じてもらうことでユーザーの関心を惹きつける投稿を意識するのも大事。そこで興味を持ってくれたユーザーとのエンゲージメントを積極的にするのも効果的で、コメントのやり取りはもちろんそのユーザー自身が発信者となってくれるような仕組みを取り入れることが出来れば、そこからさらに拡がっていくことも考えられます。
大手口コミサイトに頼るより自前のインフルエンサーの評価を上げる方がより有益
個人商店ならば尚更ですが、この化粧品大手のような企業でもチームを作って取り組むことでデータ分析からのフィードバックを活かしたり、若手社員など多様な年齢層の社員によるトレンドの把握から、より柔軟にSNSの運営をすることもできていると思われます。
もちろん企業名を載せたSNSであればコンプライアンスの徹底や、互いの共通認識をしっかり打ち合わせることも大切ですが、それ以上に予想外の事態にもすぐ対応できるのもチームの良さ。そして多様な視点からの発信によって、より広くユーザーの興味を惹きつけることも想定できます。
またこれまでのように「より映える画像」だけじゃなく、動画やライブ配信など様々な形式を上手く組み合わせることで、より多くのユーザーの興味を惹きつけることも効果的です。
特に大手口コミサイトのいい加減な情報が問題となっている昨今ですから、普段のSNSから信用を得られる「誰々さんからのオススメ」を活用しない手はありませんよね。
・お墓を新しく建てたい方や、もっと使い易いお墓を建て替えたい
・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし、洗いにくい
・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい
・お墓に名前を追加して彫りたい
・お墓が壊れているところが気になっている
・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている
・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない
・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい
などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください
現場に出て留守にすることもありますので、お訪ねの前にはまず先に1本お電話をくださいね
【店舗情報】
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
店舗の前に2台分の駐車スペースがあります
少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいたら、北へ3分ほど歩いたら牧の原南の横断歩道のある交差点の東南角に店舗があります。
ご予約いただければ駅まで車でお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!