blog詳細

おざわやの代表のブログです

》また新しくメダカの仲間が増えました

2024.05.21

お友だちにいただいて3年前から飼い始めたメダカは、その後「青ミユキ」に加えて「紅ほっぺ」も元気に繁殖してくれ、今回は別のお友だちから戴いたブランドメダカが仲間入りしました、というブログ。



2021年の7月からおざわや店舗前で飼い始めたメダカたち。初めは「青幹之(アオミユキ)」という大きめな種類の子たちを戴いて、その後3ヶ月ほどして「紅ほっぺ」という小型の種類が仲間入り。大体2〜3年という寿命のメダカではありますが、その中で繁殖するので減った分はまた増えてを繰り返し、交雑が進まない近親交配の場合で10年ほどのお付き合いになるそうです。


手間は掛かりますが、大きめの水盤や火鉢で飼っているので年に一回くらいの水換えで済むし、何より元気に泳ぐ姿は目を楽しませてくれます。




今年も数少ないながら針子が生まれています




【新城からまた新たなメダカがやってきてくれました】

先日、社会人教育の場として開いている「おもしろ学校」に、新城で林業に携わっている友人の梅ちゃんが遊びに来てくれました。彼は元ホテルマンながら、今では新城の山間に住む両親と同居して家族と暮らしていますが、少し前からメダカの養殖が趣味になっていると聞いていました。



そんな彼が教室に持ってきてくれたのは彼が育てているメダカの中の6種類ほどのつがいで、見たことのない体色やヒレに特徴のあるものばかりで、参加者の皆さんもビックリ。




ただのメダカと思なかれ!笑




メダカは個人レベルでも繁殖させるだけじゃなく、見た目に特徴のあるメダカを掛け合わせることで品種改良するブリーダーたちが、多くの種類の新種を生み出しています。ウチですでに飼っているミユキや紅ほっぺもそんな中の一種で、新種のメダカが発表されるとその希少性や美しさ次第では、ペアで150万円(!)もの金額で取引されるようなものもあるそうです。



そんなメダカたちをわざわざ持ってきてくれたのもさることながら「希望の人に差し上げます」と太っ腹な梅ちゃんの言葉に、何の遠慮もなく図々しく(笑)いただいて帰ったのは、ひらひらとしたヒレが特徴的な2匹のつがい。その品種の名前を聞くと「エメキンです」と答えつつ見せてくれた正式名称は…




「マリアージュ・キッシングワイドフィン・エメラルドフィンタイプ」をエメキンって縮め過ぎじゃない?




このエメキンこと「マリアージュ・キッシングワイドフィン・エメラルドフィンタイプ」は、愛媛県のブリーダーさんが2021年に発表された新種らしく、それ以来とても人気のある品種のようです。世界的にも人気の高い錦鯉のように、メダカの世界では盛んに繁殖されて取引されるもののようで、ネット上では3〜5千円で取引されているものが多いようです。



そんなブランドメダカをいただいてしまうことに躊躇はあったものの遠慮は無かった(笑)店主は、酔っ払いだらけの地下鉄の中でメダカを守りつつ緊張して連れ帰ってきました。




こちらの姿を見て追ってくる可愛さもタマラン!




いざお店で育ててみると、これまで愛情かけて育ててこられたことが感じられるほどとても人懐こくて、こちらの姿を見つけると寄ってきます。ちょうどつがいでいただいたという事もありますが、これまでのメダカたちと同じように外で買うのが憚られるほど愛らしく、せっかく戴いたのだからしっかり育てて繁殖させないと申し訳ないし。



この子たちを育てる環境含めて、色々検討したいと思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・お墓を新しく建てたい方や、もっと使い易いお墓を建て替えたい

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし、洗いにくい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている                     

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない               

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい                     


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください                 


現場に出て留守にすることもありますので、お訪ねの前にはまず先に1本お電話をくださいね                 



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいたら、北へ3分ほど歩いたら牧の原南の横断歩道のある交差点の東南角に店舗があります。

ご予約いただければ駅まで車でお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにご来店前にお電話で予約してくださいねー!