blog詳細

おざわやの代表のブログです

》2025年もよろしくお願いします

2025.01.04

昨年末から年始までの流れと、その中で感じたことを書き留めておく個人的なブログです。



歳負うごとにな訳なる時の流れは、本当にますます早くなっているような気がします。


昨年も同じように「もう一年過ぎちゃった!」なんて思ってたはずなのに、あっという間にまた同じことを考えてしまう。そんな風に「メメント並みの記憶喪失か、痴呆症?」と思ってしまうくらいに時間が経ってしまっていることに驚くのが、正月の定番になりつつあります。



さて年末からは、まず29日にお店の大掃除と社用車の手洗い洗車で明け暮れ、30日31日にやっと自宅(一部)の大掃除。その間に餅やお鏡の準備と慌ただしく大晦日を迎えて、元旦にはお家でお屠蘇に御節をいただいてからお墓まいり。続いて氏神様へ初詣でに行きつつ、妻の実家へのご挨拶で飲み食い。2日はいつも姉夫婦が実家仏壇にご挨拶に来るので、そのまま定番の手巻き寿司大会と食べてばかりの正月。




体重計に乗るのが怖い!笑




ただ一つ違うのは、昨年末に息子が名古屋市内から静岡に転勤になってしまったので、この正月には帰省出来ず。いよいよ夫婦2人とネコ2匹生活が始まってしまったこと。普段の食事も2人きりだと適当になってしまいがちだし、何かと生活のメリハリが乏しくなってしまうように感じます。


こうやって老後生活が始まるのかなあ?なんて、うっすら感じてしまったりもします。




【初詣での御神籤に感じたこと】

いつも元旦に伺う城山八幡宮さんは小高い丘の上にあって、戦国の世には織田信長の弟が居城としていた城山城の跡に立つ、由緒ある神社です。結婚式もこちらの神前で挙げていただいたので、事あるごとにお詣りさせて頂くのですが、今年は息子が「八方塞がり」で妻は「廻り厄年」ということで、参拝に来られない息子の代わりに厄払いの昇殿参拝を受けてきました。



「これで安心だね」と、そのあとで一年に一度だけ引かせて頂く御神籤をいただきました。


昨年とその前は大吉でその前は中吉など「正月はやっぱり良い札ばかりなんだね」なんて言いながらも、やっぱり嬉しく感じてしまうのが浅はかなんでしょうが、人情ってもの。でも今回に限っては引いた御神籤をいただく受付の脇に、大吉から大凶までの間に12種類もあるという張り紙が目について「ん?」と嫌な予感。




普段はこうして人気がないのですが元旦は行列が階段の下まで




そういう予感って往々にして当たるもので引いた御神籤は「凶」で、その下には探し物や願い事など各項目ごとに吉凶が書いてあるのですが、そのほとんどが「思うようにならない」と記してありました。妻は大吉の御籤を引いて揚々としていましたが、息子の代わりにお祓いを受けた筈の自分が凶って?なんて、何だか笑えてしまいました。



その御籤は受付脇に設置されてる「お祓い箱」に納めつつも、よくよく考えてみれば「お願い事が叶うなんて殆どないよな」と軽い気持ちで運勢を占おうなんて考えの方を申し訳なく感じてしまいました。




お祓いのご祈祷で受けることが出来るお札など一式




叶えたい願いがあるのならば「うまく進むかな?」なんて占うのではなく、「やる!」と決めて誓いを立てに行くのが正しい参拝。そしてそのために気をつけた方が良い点など、正しい道筋を示して頂くのが御籤ですよね。



来年再び厄年を迎えるようなこの歳になって、改めて人生への向き合い方を正月早々に教えていただいたようで、やはり有り難いなあという気がしました。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・お墓を新しく建てたい方や、もっと使い易いお墓を建て替えたい

・跡継ぎのないお墓をどうしていくか、悩んでいる                     

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし、洗いにくい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている                     

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない               


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください                 


現場に出て留守にすることもありますので、お訪ねの前にはまず先に1本お電話をくださいね 



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいたら、北へ3分ほど歩いたら牧の原南の横断歩道のある交差点の東南角に店舗があります。

ご予約いただければ駅まで車でお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにご来店前にお電話で予約してくださいねー!