blog詳細

おざわやの代表のブログです

》先日の墓BARでもっと健康になっちゃえたかもよ?

2024.09.26

9/20に開催した墓BARでは、ダイエットコーチの安藤さんによる無料ウェルネスチェックを受けましたが、そこで分かった現在の僕が改善するべき点と方法とは?をブログに。



先日の墓BARに来てくれたのは不思議な縁で繋がって、今では朝活の勉強会でもご一緒するようになった安藤さん。安藤さんは自らも健康の不調からダイエットに取り組んで、アレルギー性皮膚炎などを悉く治してこられた方。そんな経験をもとに学ばれて、今ではパソナルコーチとしてダイエット相談にも乗られているそうです。



彼女のダイエットはむやみに運動するというものではなく、しっかり内容の良い食事を適切なタイミングでして、年齢なりの筋肉量があれば決して太らないというもの。ここしばらくのパーソナルコーチだけでも多くの人たちを健康に近づけたり、半年で10kg程度はザラにあるというダイエットではここしばらくだけでも総減量-200kgを達成しているとか!




そんな安藤さんとの縁を描いたイベント紹介ブログ




先日の参加者はちょうど良い(笑)オジサンばかり3人と、おじさん手前な屋台バーのマスターKeytoくん。はじめにお客さんが来る前に受けたKeytoくんは決して太っている訳ではないものの、ここのところ身体の不調が気になっているとのこと。



そこで測定してみると肉体年齢は年相応から少し若いくらい。確かに体重は多くないけれど若い頃に運動していなかったことが元で、筋肉量が少ないことと基礎代謝の低さが顕著で、もう少し食べる内容と運動について知れば充分に改善できるというものでした。




こんな感じで屋台バーで来てくれるKeytoくん




続いての方は以前からの常連さんで、いつも昭和区から颯爽と自転車で現れる、すでに定年を迎えられたという年齢のオジサン①。普段から自転車で移動することが多いと言われるそのままに、肉体年齢は実年齢よりも15歳も若くて体脂肪率も低いのはさすが!



でも筋肉量はそれほど多くなくて、意外なほど脚の筋肉量が少ないのにはびっくり。他の数値に比べると内臓脂肪が多めなのは食生活に問題ありで、適切な栄養を適切な時間に摂る意識が必要とのことでした。




真剣にカウンセリングを受けるオジサンズ笑




最後はお酒が飲めないのでこれまで墓BARに来て良いのか?と迷っていたと言われる、よく朝活でご一緒する少し先輩のオジサン②。測定してみると身体全体に筋肉量が平均以上で、特に両脚の筋肉は年齢的に満点なほどでご本人もあまり健康面の心配はないそうです。



でも驚いたことにその反面体脂肪率は最も高くて内臓脂肪もかなり多め。その原因は聞き取りをしていくと炭水化物や油の多い食事内容に、甘いものも好きという食生活にあるようです。


そしてボクはといえば。




測定に使ったタニタの測定器

何より内臓脂肪の多さが…笑




まず良いところからいえば肉体年齢は実年齢マイナス10歳で、筋肉量も基礎代謝も問題なし。ただし筋肉のバランスが悪くて左脚は満点に近いけれど、右脚と体幹は少し多い程度なのはゴルフのスイングのせいかもしれません。腕やそれ以外の筋肉量はまったくもって平均で、年齢や体格なりの筋肉量には少し足らないくらい。



何よりの問題は内臓脂肪だけあまりにも多いというもので、男性は3〜5が適切という単位の中で13.0って危ないレベル。そこで安藤さんがまず言われるのは「水しっかり飲んでます?」というもので、身体の中から要らないものを排出するには何よりも水分が何より必要だとのこと。




安藤さんご推奨の飲み物の後ろに並ぶのは禁断の…笑




安藤さんが持ってきてくれていたのは粉末状のアイソトニック飲料で、水に溶かすだけで良いというあのクリスティアーノ・ロナウドも愛用しているというもの。最低でも1日2リットルは飲むことを意識することと、「小澤さんは運動はされているので、もう少し食事内容も整えれば完璧だと思います」というもの。



もっとタンパク質摂らなきゃダメなんですよね〜というと、「特に朝起きた時とか運動後30分以内のゴールデンタイムに良い栄養分を摂ってください」だそうです。筋肉は使い終わると30分ほどで超回復が始まるので、その時間に適切なタンパク質や水分が足りていないと、逆にどんどん筋肉の質が落ちてしまうそうです。




この日の月は綺麗でした




やはり健康の元は「良く食べて、良く動き、良く寝る」こと。伺った内容に気をつけて、ますます健康になっちゃおうかなあ?なんて思いつつ帰る夜空には、月が綺麗に浮かんでいました。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・お墓を新しく建てたい方や、もっと使い易いお墓を建て替えたい

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし、洗いにくい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている                     

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない               

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい                     


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください                 


現場に出て留守にすることもありますので、お訪ねの前にはまず先に1本お電話をくださいね 



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいたら、北へ3分ほど歩いたら牧の原南の横断歩道のある交差点の東南角に店舗があります。

ご予約いただければ駅まで車でお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにご来店前にお電話で予約してくださいねー!