blog詳細

おざわやの代表のブログです

【さよならアマガエルちゃん:社用車マーチが出社最終日です】

2021.03.16

平成16年度登録で平成22年に弊社に来てくれた日産マーチは今日で出社最終日です。そんな日を記憶に留めるためブログに。



平成22年にそれまで乗っていたメルセデスの旧車190E-2.6が突然修復不能になってしまい、急遽知り合いのブローカーさんにオークションで落としてもらったのがこの日産マーチK-12。初代K-10はジウジアーロによるデザインで1982年にお目見えしたので既に40年にもなろうかという息の長いモデルです。そんな歴代マーチの3代目のモデルですが、いまだにこの可愛さ具合や独特のデザインはその中でも突出していました。


こんなに何でもないように見えてこれでも特別仕様車でした。

エンジンは1400ccだしエアコンにはプラズマクラスターも標準装備で、カーテンエアバッグまで付いてるしこの独特なグリーンも特別色。この色と愛らしいルックスから、近所の人たちには「アマガエルちゃん」で通ってたなんてことも最近知りました笑。





Googleのビジネスページなどでもお馴染みのこの写真。

お墓のおざわや店舗を熱田区から名東区へ移した当初の写真ですが、この頃はマーチ一台だけで走り回っていて、時にはこんな可愛い車体に石材積んで走ったり、東は静岡や西の大阪まで走ったこともありました。その後に仲間入りしたシトロエンC4ピカソはあえなく先にあの世へ旅立ってしまい(笑)、それでも全く変わらず元気に働き続けてくれたマーチくん。







最近はすっかりご老体になってアチコチ不具合もでてきたので、主に近所廻りだけで免許を取ったばかりだったムスコくんの練習車でもありました。


そしてこんなアマガエルちゃん、何せルノーと共同開発したBプラットフォームに合わせて新たに開発されたボディーデザインは、整備性を全く無視したものでどこを触るにもインパネやタイヤカバー・バンパーなどを外さなくてはならない整備士泣かせなクルマ。実はあの!(笑)カルロス・ゴーンCEOが日産に入ってまず手掛けられたモデルで、社内にもこのデザインはどうよ?的な意見もあったのをゴーンさんの「いいんじゃない?」の鶴の一声で通されちゃったのがこのアマガエルちゃんという噂もあるとか?笑笑



ミカン似合うーーー笑


次に日本で出されるのは現在欧州で販売中のK14型か、それともまた新しいのかは分かりませんが、こんな可愛さはまったく見られないのが残念無念。


せめて少しだけでもカエルっぽい可愛さを狙ったかどうかは別として…





新しく迎えるこのコも、色は兎も角もちょっとカエル顔?笑笑



また改めてこのブログで紹介したいと思いまーす!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!