blog詳細

おざわやの代表のブログです

》最強姉妹を育てた3つのチカラ:映画『ドリームプラン』観賞記

2022.11.10

テニス界では誰もが知る最強のウィリアムズ姉妹が、どう生まれて育てられたかを描いた驚きの事実。そんな作品を紹介するブログです。



姉妹合計でツアーで167勝で、生涯獲得賞金は2人合わせると1億3千600万ドル余りと、テニスで一時代を築いたウィリアムズ姉妹は誰でも知る最強のテニス姉妹です。この作品『ドリームプラン』はそんな姉妹を描いた映画かと思えば、主役は姉妹を生み出して育てた父親のリチャードが主役。まったくテニスを知らなかったリチャードが、破天荒な方法で姉妹を世界最強にまで育て上げたストーリーを描き出しています。



【『ドリームプラン(英題King Richard)のあらすじ】


2人の娘を世界最強のテニスプレーヤーに育てる夢を持つ破天荒な父親リチャード。


テニス未経験の彼は、姉妹が生まれる前から常識破りの「計画=ドリームプラン」独学で作成していた。


その無謀なプランと娘の可能性を信じ続けた父は、どうやって 2 人の世界チャンピオンを誕生させたのか?




二人がこんな環境から育ったなんて知らなかった!



【この映画から感じた奇跡を起こす3つのチカラ〜その1妄想力】

リチャード・ウィリアムズはオラシーンと結婚し、裕福ではないけれど幸せに暮らしていたある日、テレビでテニスプレーヤーが巨額の賞金を受け取っているシーンを見て、これから生まれるであろう子どもたちにテニスを教えて世界一のプレーヤーにすることを思い付きます。そこまでは誰にでもよくある話ですが彼が違ったのは、テニスに関してズブの素人だったにも関わらずそれから専門書を読み漁ってテニスを学んでいき、これから生まれるであろう子どもたちの「ドリームプラン」を作り上げたこと。




しかもそのプランは詳細に書かれて78ページにも及び、まだ生まれてもいないのに二人がテニスの世界No.1とNo.2を獲るところまでが書かれていたとか。ただ「夢が叶うといいなあ〜」と希望するだけじゃなく目標を立てて、そこに向かうまでの道筋を詳細に計画するという妄想力の強さは半端じゃありません。




リチャードの描き出したドリームプランとは?© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc.



【家族全員を巻き込んで団結させて実行〜その2実行力】

実際に計画通りに娘が二人生まれると小さな頃からドリームプランを実行し、独学ながら二人にテニスの英才教育を始めます。ロサンゼルスの決して治安の良くない地域の公営テニスコートで、放課後から照明が消されるまでリチャードは付きっきりで姉妹に練習させます。母親のオラシーンはその分働き詰めでしたが、彼女自身もテニスのコーチになれるよう独自に学びながらの日々。家族一丸となってドリームプランを着々と遂行していきます。


リチャードはその後姉妹をテニスアカデミーに入れ、当時最高のテニスコーチに姉妹を売り込んで、最強選手への環境を着々と整えていきます。




決して押し付けないで一緒に立ち向かう© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc.



【何より家族それぞれが互いを信じて疑わない〜その3信じる力】

何よりも驚いたのはそんな荒唐無稽な話を受け入れて応援した奥さんのオラシーンと、そんな無茶な話を信じて父親について行った姉妹。そして自らが建てた計画とはいえ、実行に移して疑いもしないリチャードの娘たちを信じるチカラ。リチャードさんに関する記事を読みましたが、娘たちが何か問題を起こした時にも頭ごなしに叱ることはせず、”テニス禁止”という罰を与えて、家族で選んだ夢に向かうという彼女たちの選択に従ったそうです。



「決して押し付けず、追い込んだり叩き込んだりしない」


それによって家族一丸となり、世界最強プレーヤーへと上り詰めていったウィリアムズ姉妹の姿は、この作品を見ることによってこれまで知っていたつもりだったものとは全く違って見えます。




家族一丸になって戦う© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc.



夢見るだけじゃなく詳細に計画して妄想する力とそれを疑わず忠実に実行する力、そして計画を疑わずに家族が一丸となって信じきった力。もちろん誰もが成し遂げられることではないけど、彼女たちの成功していく姿が必然と思えてしまうような奇跡のストーリー。



ほぼ史実に忠実という物語はアマゾンプライムで配信中ですから、見ていない方はぜひご家族でご覧ください。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで使えるようにしたい


などなど他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがバックで駐車したほうがお帰りの際は出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!