blog詳細

おざわやの代表のブログです

【エクスマ塾を卒業して知らないことを感じとる楽しさを知りました】

2019.10.31

一昨日まで2ヶ月に渡って、合宿含めた6日間で学んできたエクスペリエンス・マーケティング。藤村正宏先生が主宰しているこの塾では「儲かるビジネスのやり方」は教えていなくて、ここで学んだのは「ビジネスのあり方」。いやもっと言えば「どう生きていきたい」かです。毎回、塾の中で取り組む内容は興味深くて楽しいし、中心になっているのはフェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのSNSとブログをどう発信するかなのですが、こちらについても「やり方のコツ」は教えてくれますが、そもそも自分がどういう人間かを知ってもらうための伝え方が主になります。



遊ばざるもの働くべからず!


安売りするな!価値を売れ!


ロジカルをストーリーに!


何言ってんだか判らないですよね笑







昨晩寝る前のフェイスブック投稿。

毎回、塾の内容は楽しくて合宿の時の課題なんて夜中の3時まで取り組んだりしても全然嫌じゃない。でも帰りの電車に乗ると全身の疲労感がハンパ無くて、家まで帰るのに歩くのが辛いくらいダルくて、結局帰ってちょっと横になったつもりが晩ご飯まで眠ってしまいました。それからお風呂入って「ヘンな時間に寝ちゃったから夜眠れないかも?」なんて言ってた割に身体の倦怠感が勝って、朝までグッスリ。







あ!でも何度も言いますが新興宗教じゃないし、洗脳とか怪しいセミナー受けてる訳じゃないので安心してくださいね!笑




その学びの深さに眠れなくなるってなかなか無いこと

ただ藤村先生のブレない考え方や生き方に共感してそのお話しを聴きたいとか、藤村先生のお弟子さんたちがサポート講師として色々アドバイスくれたりするのがイチイチ的を得ていて、とにかく毎回いつも脳をフル回転させられてしまうんです。

でもそうやって考えると、普段脳使ってないなーって。笑


判らない感覚を掴もうと脳に汗かいて探ってるカンジですが、これが段々クセになって普段の生活でも「あれ?これって当たり前にあるけど何で?」とか「判ってるつもりで喋ってたけど伝わってない?」とか、物事を今までよりも深く味わう事の楽しさを感じるようになってきたように思います。

塾の後の懇親会でも藤村先生やサポート講師の皆さんと話していたのは映画やドラマの話。

映画『ダンケルク』と『ウィンストンチャーチル』を続けてみると当時の政治や国の関係が見えてくるとか、韓国ドラマから中国や韓国と今の日本への歴史の流れがわかるとか、懇親会なのに講議より話がアツイくらいなんて本当に面白い。

そんな視点をビジネスにも活かしたら、もっと仕事が楽しくなるんじゃないかとワクワクしませんか?





今回で塾は卒業となりましたが、ボク的には「エクスマ的な思考を深めるためのスタートライン」にやっと立てたところかなと思っています。





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで




【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね





【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

電車やバスでお見えの際は 駅までお迎えに行きますので先にお電話ください!

とにかくまず始めにお電話くださいねー!