blog詳細

おざわやの代表のブログです

【エクスマ塾レプリカンズでの「学び」とは】

2021.07.16

昨日から半年間にも渡る学びの場「エクスマレプリカンズ」コースが始まりました。そんな場での学びがどんなものだったのかをブログに。



以前からSNSの投稿などで見掛けていた「エクスマ塾」という名前に直接触れたのはもう3年前でしょうか?

それから何度かセミナーを受けに大阪まで出かけたり、豊橋でのセミナーで主宰で創始者の藤村先生に会いに行ったり。そして自分でも塾に通うことを決めたのは2年前の名古屋での、トークライブで藤村先生と直接お話しする機会をいただいた時でした。







この時の先生の佇まいやお話しされること、そして何よりこの空間が素敵過ぎて50を過ぎたオジさんが今さら「こんなオトナになりたい」と思ってしまったのです。その内容はもちろんビジネスセミナーだったのですが、それよりも仕事を通じてこんなに楽しめるんだということに驚いたのかも知れません。その場で次の塾に通おうと決めてしまいました。


それから一ヶ月後には伊豆での合宿でエクスマ思考を自分のビジネスに取り込むための特訓を受け、それからの4回の塾でSNSでの発信やお客さまとのコミュニケーションについて学んできました。そんな流れの中から出てきた「ハカバー」も楽しんできたし、お客さまとのコミュニケーションもそれまで以上に深くなったように感じます。更にいえばこのブログを書く内容だって、映画や趣味のことをもっと伝わるようにと変えてこられたように思います。




【それでもまた学びにくるのはやっぱり「縁」です】

こんな風にSNSを通じてコミュニケーションや仕事を楽しんできましたが、最近特に思うようになったのは「もっとお墓まいりを伝えたい」ということ。石屋さんとしてマーケティングを学んでいるといっても、それでお墓が売れたらそれでヨシ!ってことじゃないなと。



北は北海道、南は九州から参加した16名の塾生


何よりお墓を造らせていただいたお客さまが、家族仲良くお墓まいりに行くことで幸せになっていただいてナンボ。そして今はまだそんなお墓のないご家族に、お墓があることで人生が豊かになることを感じていただいてこその石屋じゃないかと。


そしてそのためにはもっと圧倒的に伝える力をつけなければならないし、そのためには自分軸をもっと太くしなければならないなって。そんな時にこのレプリカンズのお話が聞こえてきて、これは更に学ぶべきなんじゃないだろうかと感じました。すると発表された半年間のスケジュールはほぼ予定が重ならず、唯一当たった親父の年忌法要もなんとか外せそう。これはやっぱりご縁をいただいたのかな、と思いました。



エクスマ的思考ではなく「エクスマ思想」


その塾の初めにボクら自身がエクスマを他人に伝えられるようになるのが「レプリカンズ」と話された先生。そのためにはボクらの中にもブレないエクスマ思想を叩き込むのがこのコースの目的だというお話から始まりました。でもこれはお勉強で覚えられるものじゃなくて、自分ならどう伝えるかと16名の塾生が切磋琢磨しながら磨き上げるもののように感じています。


そして何よりボクら自身が圧倒的に楽しんでいなければ、誰もエクスマに興味なんて持ってもらえないでしょう。そこまで自分を高められてこそ、お墓まいりの素晴らしさを広められるんじゃないかと思っています。





藤村先生が美術について語る楽しそうな姿を、自分の中でお墓まいりに昇華できるまで半年間で持っていけるか?

この学びがボクら塾生にとって最高に楽しめる場だということだけは間違いないと思います。さあ、今日も脳に汗かいて叩き込みます。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!