blog詳細

おざわやの代表のブログです

【改めてこの騒ぎの厄介さが身に染みた週末】

2020.10.13

2日間のタイムラグから焦らされた濃厚接触者問題に振り回されたこの週末の怖さをリポート。



実はこの週末は「もしやコロナ感染なのか?」と焦らされて自主監禁状態でした。と聞くとビックリでしょうが、そりゃ言われた本人の方がもっとビックリでしたよ!そんな3日間をどう過ごして何が分かったのかをリポートすることで、皆さんにも降り懸かりかねない【濃厚接触】という怖さをお知らせします。

ちなみに先にお知らせしますが、ボクは全くのシロでしたよ。ふー、良かった!



皆さんは濃厚接触の定義ってわかりますか?

要するに新型コロナウイルスに感染した人と【一定時間密接に密着した】って事なんですが、この新型コロナの怖さには「本人に自覚のない2日間」があるという点があります。それはこのウイルスがインフルエンザなどと違って感染して発症すると周りにウイルスを拡げるのではなく、発症する2日前からウイルスを拡げ始めるという厄介さがあります。そして発症後5日間までの1週間が感染リスクの高い期間ということが最近分かってきたようです。


今回の細かい事情はデリケートな問題もあるので差し控えさせていただきますが、ボクの場合は「同僚が発症して新型コロナの陽性反応が出てしまった方(濃厚接触者)」と普通に接していたことが後になってわかり、その方のPCR検査の結果によってはボクまでが【濃厚接触者】になってしまうところでした。結果は陰性という事でしたが、それでも例えば陰性反応が出たとしても会った2日後にその方が発症してしまえばやっぱりボクは【濃厚接触者】ということになってしまいます。結局その2日後も大丈夫という事でボクは無事除外になりました。でもその方自身はまだ今後2週間は要注意で3週間経過して何もなければOKだそうです。



でもそんなことって後から言われたってどうしようもないし、それが確定するまではまさに針のムシロ。もし濃厚接触者として確定してしまえばこの先の仕事の予定はもちろん、来週末にGoToしようと予約してあった家族での伊豆旅行もキャンセル!そして何よりその間に会っていた人たちにも迷惑をかけてしまうところですから、兎にも角にも良かったーーー!!







【改めてこの騒ぎの厄介さが身にしみました】

例えばAさんが2日前に会ったBさんが今日発症したとして、検査を受けるとその結果が出るのは順調にいって明日です。すると全く症状もなく自覚もないAさんはその3日間にどれだけの人に会うのか?という怖さ。そしてAさんが普通に家に帰り、家族と普通に接していればその家族は【濃厚接触者に濃厚接触していた人】ってことで、Aさんの結果次第で家族までが【濃厚接触者】や悪くすれば【発症して感染】ということにもなり兼ねないという事です。


それから言うとこれまでにもクラスターが出ている、いわゆる接触を伴う飲食店では【陽性反応が出た従業員】は症状が出なければ1週間程度で仕事に復帰してもいいそうですが、【濃厚接触したけど陰性反応の従業員】は2週間は自主監禁で更に2回のPCR検査を受けるか、またはもう1週間隔離しても症状が出なければ晴れて自由になれるそうです。という事は発症した方が早く普通の生活に戻れるという、言ってみれば理不尽な扱いが【濃厚接触者】には待っています。


だからこそ感染リスクを避けることが大切だし、やっぱり「ウガイ・手洗い・マスク」が何よりだってこと。それは最近の某国の大統領を見ていても然りですが(笑)、すでに地球の反対側で冬を過ごしているオーストラリアではまだ都市部でロックダウンが続いていることもありますが、インフルエンザが例年の数パーセント程度しか発生していないとか!

コロナなんてただの風邪だ!なんて言ってはばからない人もいますが、そう言う意味ではまさにその通り。予防する方法なんて特別ではなく風邪レベルの話で良いんですよね。それすら出来ないなら【濃厚接触者というリスク】はおろか、悪くすると【重症化という最悪のリスク】だってあります。



そんな目に見えないリスクにはどこで出会うかわからないし、「TENET」のように時間を戻ってリスクを避けさせることなんて出来ないから、やっぱり出来る事は3密を避けてウガイ・手洗い・マスク。これしかありませんよね!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!