blog詳細

おざわやの代表のブログです

》行動が伴えば想いは届くし繋がると思う

2021.10.19

昨夜は思いもよらず勉強仲間が名古屋に集結しましたが、そんな偶然も全て行動が伴っているからじゃ無いだろうか?と思ったことをブログに。



昨夜はエクスマレプリカンズという学びの仲間の鳥辺さん(通称トリちゃん)が出張の途中で名古屋に泊まると連絡貰って、それならご飯だけでも一緒にと会うことになっていました。トリちゃんとは7月の山形合宿で初めて会って以来でしたが、その時も別の部屋だったトリちゃんの部屋に皆んなで集まって呑んでいたので、ボクと同じように(それ以上に?)お酒が好きなのは伝わっていました。







そして塾が終わってからもトリちゃんのSNSの投稿はお酒に合う美味しそうな料理ばかりあげられていて、特にお鮨は見ているだけでヨダレがでてしまいそうなお店ばかり。そんなトリちゃんは美容商材や環境商材を扱う商社を経営されていて、その顧客回りや講演のために年中日本全国を飛び回っているので、全国の名店を知り尽くしているんじゃないかと思うほど。そんな彼を名古屋でどこへお連れしようかと迷っていましたが、何が食べたい?と聞くと「サッパリしたものでお任せします」との答えで更に困ってしまいました笑。でもいつも芋焼酎を飲んでいることを思い出して予約したのは、名古屋の飲み助ならほぼ知っている隠れた名店モモガッパさん。




焼酎のラインナップは名古屋で随一の名店です



たまたまつい先日飲みに行ってたから「ここがあったか!」と思い出しただけなんですけどね笑


でもトリちゃん自身「このお店の前は何度も通っていたけど入るのは初めて!」ということで、味や雰囲気にも喜んでもらったのがなにより。そしてきっとこのお店を思い出したのも何かの知らせだったのかな?と感じたのは、昨日いくつものミラクルが重なっていたからでもありました。




【新幹線のトラブルで泊まったワカと、動いたからたどり着けたとりちゃん】

昨日の朝は鳥取からツイートしていたトリちゃん。年間250日は出張しているってことで、そこからまた静岡に移動してお仕事。そこからまた折り返して翌日の岐阜での予定前に名古屋で泊まってくれるという、相変わらずハードなスケジュールでした。でもそんな予定を聞いていた今月初めは、まだ飲食店の時短営業中だったので出来るだけ早くから飲もうと、5時過ぎからでも飲めるお店をと探していました。でも直前になって名古屋でのそんな制限がこの解除されることになり、それがちょうど昨日だったってなんてラッキーなこと。


そんな夕刻、いそいそと出かける準備をしようとしていた時に入ったのは「豊橋で新幹線が事故のために止まっている」とのトリちゃんからのメッセージ。トリちゃん自身はまだこの時点では掛川駅で新幹線に乗ったばかりで、次のメッセージに「いつ動くかもわからない」と書いてありました。でも、これで食事の予定さえキャンセルになっちゃうのか?なんて思うより早く「今動き始めたので少し遅れるだけで着けそう」と矢継ぎ早やのメッセージ連発!

なんと4時間運休していた新幹線が、トリちゃんが乗ってすぐに動き出したそうです。なんてミラクル!



さらにはそんなトリちゃんが見つけたのは、同じくエクスマレプリカンズで学ぶ若山くん(通称ワカ)があげたツイート。







ワカは上司と一緒の出張帰りでこの事故により名古屋に足止めされてしまい、宿泊することにしたところをトリちゃんの連絡でのちほど合流!新幹線が動いて間に合ったトリちゃんと、新幹線が止まったからステイしたワカがお互い住んでる東京でさえ一緒に飲んだこと無いのに、名古屋で会うなんて凄いミラクルだよねーとカンパイ!


でもこういうラッキーやミラクルと思えるようなことって、きっと普段からそれぞれの想いをしっかりと発信して行動しているからやってくるんじゃないか?って思うんです。




【天命を感じて動くものには順運が巡ってくると思う】

トリちゃんは26年前から始めた現在の仕事は、人や環境に優しいモノしか扱いたく無いという想いから始めたそうです。家族にも週に一回会えるかどうかというハードスケジュールなのに、全国で彼の商品を取り扱うお客さまやそこから派生して珊瑚礁を守る活動に尽力したりするトリちゃんには、きっと昨日の新幹線のように良いタイミングがどんどん回ってくるんじゃないでしょうか。そして会社員として働きながらもこのエクスマ的思想に感化されたワカは、この学びで将来の自分に出来ることを模索しつつ、仲間や家族を本当に大事にしているからワカの周りには彼のファンがいっぱい。



そんなボクらの中心にあるのがエクスマ思想で、それを今度は他の人たちに伝えていけるようにと学んでいるから、余計にそんな良い人たちとの縁にも恵まれてくる。そしてそんな人の縁が繋がっていくことで、すべからく順運も巡ってくるんじゃないかと感じます。




まさかナゴヤで偶然にこんなメンツが集まるなんてね!



そんなエクスマ塾は現在進行中の103期をもってしばらくお休み。

まあお休みっていうより充電期間に入るのですが、すでに今回の期にも10名以上のキャンセル待ちがあるってことでビックリです。今のところ次がいつになるかは分からないけど、そのチャンスを予約しておくつもりでの申し込みなんだと思います。


チャンスを掴みたいならまずは動くこと、まずは申し込んでおこう!悩んでいるのは入りたい証拠ですよ〜笑







そしてそれまでにはボクらがいまよりもっと圧倒的に伝えられるようになっていないとね!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!