blog詳細

おざわやの代表のブログです

》エクスマ塾レプリカンズコースでの学びとは?

2021.12.05

普段なら日曜は1週間のまとめブログですが、今週はほぼエクスマレプリカンズにまみれていたついでにこの学びの場を総括するブログを。



もし今年の重大ニュースは?と聞かれたなら絶対外せないトピックが、この12月2日3日の合宿で終わったエクスペリエンス・マーケティング塾上位コースのレプリカンズへの参加です。それくらいにきっとこの後の人生に大きな影響を与えるのではないかと感じているし、これで変わらなきゃ嘘でしょ?っていうくらい深い学びと大きな気づきを貰いました。




7月の山形での合宿で始まったレプリカンズ



このレプリカンズコースはエクスマ思想をもっと深く理解し、エクスマ公認SNSアドバイザーとしてエクスマ的SNS活用法を伝えるための特訓的なコースでもあります。7月の山形合宿から始まって8月から11月は毎月オンラインで4回の講義を受け、最終講義は先日の北海道での二日間の合宿で全6講が終わりました。毎回レベルの高い課題が出されたり後輩に当たるエクスマ塾基本講座の102期・103期への実習生として参加したり、オンラインのエクスマセミナーや塾生限定セミナーも行われたりと本当にエクスマ漬けな期間だったし、楽しくも盛り沢山な時間でした。また主宰の藤村先生とのトークをclubhouse上で配信したりと遊び心も満点。とにかくこの5ヶ月間は時の流れる速さが変わってしまったように感じるほど濃密で、いつも頭の中にはこのレプリカンズのことがありました。




【この間に学んできたことは勉強だけじゃない】

まずこのレプリカンズでは既に学んできたエクスマ思考だけじゃなく、そんな思考法の元になる「エクスマ思想」を叩き込むのも目的の一つ。普段から藤村先生が注目していることや好きな現実などのリベラルアーツを学んだり、それぞれが「偏愛(へんあい:他の人から見たら偏っているように見えるほど好きなこと)」していることを発信したりと、とにかく通り一辺倒な勉強はありませんでした。そしてこれまでエクスマで学んできたSNS活用法もさらに発信して、まずは自分の周囲の繋がりある人から「SNS活用を伝える人」と認知してもらうなど、楽しさの中にも厳しさがにじむような課題からも学び取る事がいっぱいでした。


さらに提出した課題があまりに意図を汲めていないものだと、藤村先生をはじめサポート講師が揃ってオンライン面談していただいたりと万全のサポート。もちろんこちらからの質問や相談もOKで、あとはこちらがどこまでやるか?に委ねられていると感じるほど充実しています。







そしてこのコースに参加した総勢17名のメンバーも凄かった。

既に会社の代表として成果を発揮している人も多いけど、このエクスマに知り合うまで一切SNSなんてやるもんか!と思っていたようなメンバーや、そもそも会社の社長の代わりにエクスマ塾に参加したサラリーマンもいました。それにこの講座中に勤めていた会社を辞めて起業する人も出て、とにかく皆んなの行動力がハンパなくて刺激的。そんなメンバー全員に出される課題提出もみんなの見られるところってことで、初めはとにかく自信ないし恥ずかしいような出来だったけど、他の人からフィードバックを貰ったり送ったりするのも学びの一つ。そしてフィードバックの送り方や課題の提出方法にだって沢山の気づきがあるから、課題たった一つにだってとんでもなく多くの学びがあります。



皆んな個性的でトンがってて何より素敵なヤツら笑


そしてそんなメンバーとの直接の交流だってそう。

出張のついでや課題提出に向けたリサーチなどで互いの住む街を訪ねて交流したりするうち、掛け替えのない仲間を得ていることを心強く感じてとても有り難かった。







この仲間たちのためなら自分に出来る限りの力を貸せるし、恥ずかしげもなく「ちょっとタスケテ!」なんて声を掛けられる気がします。そして何より仲間達の頑張りを自分のことのように喜べるし、それによってもっと自分も頑張らないと!と思える。そんな素晴らしい仲間たちに出会えたことが何よりも誇らしく思えます。




そしてそんな学びの場レプリカンズコースは終了しましたが、たぶん誰ひとりとして卒業したとは思っていないんじゃないかな?


あくまで今回の研修期間は終了しましたが、それでやっとお試し期間が始まるくらいがいいところです。

そこでしっかりと結果を残して初めてレプリカンズとしての働きが始まると思っています。




心を燃やせ!by藤村正宏&煉獄杏寿郎笑



まずは今できることがあるなら圧倒的な熱量で楽しもう。

そう思うだけでも胸がワクワクするし、失敗したならネタにして仕舞えばいい。

そうしたら次はもっと楽しめるように変えればいいんだから、まずはやってみよう!ってね。



このワクワクこそが1番のお土産だと思うそんなエクスマ塾レプリカンズコースは、来年再び2期コースが6月から11月の予定で開催されるようです。興味があるかたはぜひエクスマ事務局からの公式発表をチェックしててね!発表され次第ボクも各SNSでお知らせしていきますね〜。

もちろんエクスマ塾卒業済みであることが、申し込みの条件ですが…





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!