blog詳細

おざわやの代表のブログです

フィリピン料理

2012.09.05

先日のフィリピン旅行は大して自由行動を取れず、ホテルとショッピングモールを行ったり来たり。そんな中でしたが、知り合った現地の人の経営するお店に行く事ができました。生バンドを聞きながらフィリピン料理とお酒を楽しめる店で、ゆっくりさせてもらいました。その中でも一番気に入ったのは

 

チッチャロンブラックラック

 

ブラックラックというのはフィリピンでは有名な花の名前で、この料理に使われている豚(?)のモツがその花びらの開いた状態に似ているので付いた名前だそう。そのモツを刻んで唐揚げにして、ガーリックやら唐辛子やらを漬け込んだ酢に付けて食べるのですが、これがバカウマ!フィリピンのビール「サンミゲルライト」に合うこと合うこと。やっぱり旅は地元モノにいっとかないと!

 

仕上げはジントニック、良い時間でした。