blog詳細

おざわやの代表のブログです

【3ヶ月ぶりにハカバー再開しました】

2020.06.22

半屋外イベントながら感染拡大を防ぐ意味から自粛していた【haka:BAR(ハカバー)】を再開して感じたことを今日のブログに。



 3月6日に開催して以来のハカバーを、この土曜日に再開することができました。いつもキッチンカーで来てくれるKey toさんも久しぶりの営業とのことで、感染を防ぐ形での営業形態で来てくれました。前回まで金曜の6時半からという形でしたが、今回は5時半に時間を早めるため土曜に開催しましたが、意外とこの曜日と時間も良いかも?そんなことに気がついたのもこの騒ぎの恩恵かもしれませんね。







 今回はもうひとつ新しい試みとして、ボクが大好きなクラフトビアを参加する皆さんにもオススメしたいってことで、いつもお願いしている短パン社長のオススメビールセットを提供することにしました。その為に事務所のバックヤードに小型の冷蔵庫を準備して、人気がないようなら自分で買い取るつもりでしたが殆ど完売!これまでクラフトビアに触れていない皆さんにも、新しいビールの楽しみ方を知って貰えたんじゃないかと嬉しくなりました。





 少しフードのボリュームが足りなかった所は改善の余地ありですが、このハカバーも少しずつ認知されてきて、「もっと早く分かってれば来たのにー」なんて声をいただくようになりました。少人数しか対応できない営業形態ですが、また皆さんに楽しんでいただけるようにブラッシュアップしていきたいなと。


 土曜の営業でも思ったのは、このハカバーは来てくださるヒトが作る場だということ。このお墓の展示場という場所だからということはもちろんありますが、それぞれの皆さんが普段どんな風にお墓と向き合い、どう考えているかによってこの場の印象は変わります。でもお墓に対する認識を変えてやろう!なんて考えはなくて、ボクはこんな風に考えてるけど皆さんはどう思う?とか、あるいはお墓に全然関係ない「アカホシ」の旨さを語りあったりとか笑笑。その場のメンバーで全く変わる話題がまた面白いと思うんです。またこの場を作ることができて良かったと、心から思えました。



 そしてヒトが作るといえば、この自粛期間中に持ち上がった「出張ハカバー」。もちろんお墓を出張するなんてできませんが、ボクがその場に出掛けてお話をしつつバー営業という企画も形に出来たら良いなあと目論んでますが、コチラは呼んでいただけないとハナシにもならないこと。逆にこちらから企画を持ち込めるように、話のネタ作りだけは進めていきたいなあ。







【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね





【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!