blog詳細

おざわやの代表のブログです

【たまに行きたくなるお店紹介:よりパンの美味しさを教えてくれたパン屋「海音」】

2020.03.13

実は身内な実の姉のお店ですが、身内じゃなかったとしても好きなパンの味を教えてくれた店です。



 最近パン屋さんがとても人気です。特に目立つのは「高級食パン」と呼ばれ、フワフワで生食が美味しいと言われますがボク的にはパンは焼いてこそ。焼きあがったパンの皮から薫る小麦の香りと生地の甘さがパンの美味しさじゃないかと思っています。

 ウチのお店の周りにも沢山のパン屋さんがあって、人気のお店も沢山あります。

ドイツ風で人気の「ベッカライ・ミヤガワ」、フランスシェフ直伝の本格クロワッサンが人気の「ブランパン」やバゲットが人気の「ぱん兄弟」やバゲット・ラビット」、独特なモチモチベーグルが人気の「コハルベーグル」などなど、名古屋市名東区内だけでもまだまだ沢山のパン屋さんがあります。


 でもボク的ナンバーワンは身内贔屓ももちろんあるでしょうが、実の姉とその旦那さんが半田市の片田舎で細々と営んでいるお店「海音(カノン)」のパンです。







 海音のパンは全て機械を使わず手ごねで、天然酵母を使った素朴ながらしっかりとした食べ応えのあるパンです。またそのお店も名鉄河和線の踏み切り脇にある元新聞屋さんのお店を改装したもので、電車が通るたびに揺れるはうるさくて喋れないはと、とにかく味わいタップリ。創業はまだ20年ほどですが、地元中心になかなかの人気をいただいてます。

 パンそのものにもしっかりと味があるのですが胡桃やレーズン、イチジクやオレンジピ-ルやコーンなどを練りこんだパンにはまた違った味があり、どれをとってもワインのお供になるような味わいも気に入っています。創業当時にはもっと天然酵母の酸味が効いた味だったように思いますが、そんな建物に居ついた天然酵母が落ち着いてきたのか?、最近はその味も深みが増してきたようにも思えます。


 それだけじゃなくカレーパンやおやき風の惣菜パン、キッシュやサワー漬けの野菜も人気で、午後に行くと売り切れているものも多く、地元の皆さんにも可愛がっていただいているようで嬉しいばかり。ただ創業当時は売れ残りを送ってくれたりしていたのが、最近ではすっかり無くなってしまったのが残念なくらいです。笑笑



 その味の大元になっているのはきっとボクらの母親。

子どもの頃、裕福ではなかったけれどたまに母親が焼いてくれるパンが大好きだった、そんな想い出が姉たちの焼くパンには現れているように思うのです。



 最近はグルテンフリーなんて考え方もあるようですが、やっぱりちゃんと作られた美味しいものを食べると幸せな気分になります。ぜひそんな美味しいパンを食べてみてください。

お墓のおざわやの弟さんに聞きました、というとサービスあるかも?笑



【天然酵母パン 海音:カノン】

住所 愛知県半田市清水北町60(名鉄河和線住吉駅南)

営業時間 午前10時から午後18時(売切れ次第終了の場合あり)

駐車場 店舗前に1台と裏に4台分あり

定休日 日曜・月曜

電話  0569-22-5530





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!