blog詳細

おざわやの代表のブログです

名古屋には「味噌とんちゃん」っていう隠れたグルメがあります

2019.02.24

今日はムスコくんが友だちとドライブに出かけてしまったので夫婦水入らずでゆったり過ごしました。

こんばんは、店主のおざわです。

 

 

晩ご飯は二人だけなら外食しようか!ってことで久しぶりの「味噌とんちゃん」を食べに近所の焼き肉屋さんへ行ってきましたよ。名古屋以外の方には味噌とんちゃんって馴染み無いですよね。あ、とんちゃんの味噌味とはちょっと違いますよ。

 

 

 

 

 


そう!余りに久しぶりで楽しみ過ぎて写真撮るのを忘れてしまいました笑

何が普通のとんちゃんと違うかといえばその食べ方です。更にガバッと韓国唐辛子(辛さより香りが強いヤツ)を取って、それに焼いた味噌とんちゃんを付けて食べるんです。それがまたビールに合うし、マッコリで流し込めば更にサイコーなんです!

熱過ぎますか?笑

でもとんちゃんとは言ってもご安心を。ほとんど脂が付いていないので意外にあっさりと食べられて飽きない味。友だちと初めから最後まで、ずっととんちゃんとマッコリだけで通したこともあるくらいですよー。

 

 

 

 

 

余りにも伝わらないと思うので画像を借りました笑

 

 

 

 

今日行ったお店は新興のお店ですが、名古屋には他にも「とんちゃんや ふじ」や「がんこちゃん」といった老舗のとんちゃん屋さんがありますが、共通なのはこの赤唐辛子を付けて食べる点と、基本的にどこもお店の中が煙でモウモウとしていることです。なのでとんちゃん屋さんへ行くと全身が強烈な焼き肉臭で、電車に乗ると必ず振り向かれたり近くの人が離れていったりすること請け合いなので注意が必要です笑笑

 

でもここでもう一つ注意!

お店によっては席に着くと自動的にこの味噌とんちゃんが網の上に乗せられる場合もあります。これは「付き出し」的な位置づけらしいですが、その実「とんちゃん食べに来たんでしょ?」という挑戦状でもあると思ってます。もちろん受けて立ちますよ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日はこちらの人気メニューのひとつ、牛すじカレーでシメ!やっぱり食べ過ぎちゃいましたねー。

もし名古屋に来て味噌とんちゃんを体験したいという方は喜んでご一緒しますので一声掛けてくださいね!

では今日のブログはこんなとこで!