blog詳細

おざわやの代表のブログです

大甚(だいじん)で久しぶりの友人とさし飲みしました

2019.02.07

昨夜は16年来の友人がもうすぐ転職するとの事で、久しぶりに一杯。日本酒好きで気取らない仲なので、伏見の大甚(だいじん)本店さんへお邪魔しました。久しぶりだなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋の居酒屋では草分け的な存在の大甚さんは、庶民的で安くて美味しいお惣菜と、勢いの良い店員さんのやり取りが名物なお店です。夕方4時の開店前には入り口前で待っている列があるほどの人気店なので、ボクが先に入った6時過ぎには殆ど満員。1階席は取れずに2階のカウンター席に陣取りました。先に瓶ビールで喉を潤しているとやがて友人も到着して、まずはビールで乾杯。大甚さんの雰囲気は「酔っ払いの集まる店」って感じで、とにかくお客さんたちが楽しそう。それに負けじと店員さんたちも大声を出すので、静かに会話を楽しむという店ではありませんが、それもまた良さってことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在勤めている弁護士事務所を退職して、いよいよ檀那さまと一緒に自営の道に進もうとする彼女とは、16年前の当時たまたまよく見ていたYahooのゴルフ好きの掲示板でのコメントのやり取りをしているうちに、そのうちの数人で飲もうか!ということになって伏見の山ちゃんで集まったのが始まり。当時は会社員だったボクが無職になって自営を始めたり、当時仲のよかった4人の内から彼女と檀那さまが付き合いはじめて結婚まで辿り着いたりと、なかなかに色々あった昔を思い出したり近況を報告しあったり。とにかく話は尽きずにやがて熱燗を注しつさされつ進みます。

当時は月に一度は飲み会したりゴルフしたりとツイッターやフェイスブックもなかったのに、ただの掲示板のスレッド上のコメントだけから始まった仲がここまで続いてるのも今考えれば不思議な縁ですよね。

 

 

 

 

 

白子となんかのグラタン

 

 

 

 

木の樽の香りのする熱燗を2本空けたところで場所を変えて、近くのHUBへ移りました。

日本酒も好きだけどビールも好き!というのも気が合うところでしょうかね?

HUBエールを1パイントでいただきながらの話はボヘミアンラプソディや先日観たパッドマンなど、フェイスブック繋がりな彼女との話は久しぶりだけど久しぶりじゃない感じになりますね。ちなみに彼女は俗に言う「山ガール」で、最近も雪山をハイクする姿がアップされたばかり。たまたま山好きの人とフェイスブックを交換したら彼女も繋がってたことがあり、やっぱり好きを発信するって繋がりますねー。

 

 

 

 

HUBエールも美味くて2杯あっという間に笑

 

 

 

きっと2人とはずっと続く仲だと思うし、またゴルフや山や酒場で一緒出来るように、日々頑張らなきゃね!

さてと、では今日のブログはこんなとこで。