blog詳細

おざわやの代表のブログです

SNSでのヒトの繋がりは、拡がるごとに強くなる波紋のようです

2018.04.25

おはようございます!アウトプットの遅いオザワです。

最近ずっとフェイスブックの更新よりもツイッターへの投稿が増えています。ツイッターではオンタイムな感情をちょくちょく投稿しておいて、後でまとめて見ると自分でも判らなかった心の動きを客観的に見える気がして。そしてフェイスブックだと友達になる前に会わないと失礼な気がしてしまうけど、ツイッターのフォローならば気軽に出来ますよね。そんなこんなでイイネをしてもらった方やら、良い投稿を見てどんどんフォローを拡げてました。

そんなフォロワーさんとは実際に会うことでフェイスブックでの繋がりも始まって、どんどん相手の人となりが理解できてくる。それがまた楽しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜はそんなところから繋がった、豊橋市で行なわれた「親分ナイト」という食事会へ。

皆からオヤブンと慕われている松林さんを囲む食事会という以外は正直言ってどんな会なのかは知らなかったけど、誘ってくれたのがにわっちこと丹羽綾さんだったのと、前回の親分ナイトの楽しそうな雰囲気を投稿から見ていたので即申し込んでたんです。

ところがなんとそのにわっち本人は仕事が入って来られないというハプニング。大阪でのエクスマライブでオヤブンには会っていたものの、そのオヤブン自身も仕事で戻れないかも?なんて投稿もあったりして、一緒に行く予定になっていた日本舞踊の先生の庄田さんと「どうしよーーー!」なんて話しながら会場となった豊橋のフレンチ居酒屋へ。

でもオヤブンも無事会場に着き、参加の皆さんがあれこれ話している様子を見ていると、ほとんどがツイッターでなんらか見たり繋がっている人ばかり。普段の投稿を見ている分、まったくのアウェイ感というのは無いんですよねー。オヤブンの「カンパーイ!」で杯を重ねたら、あとはあっという間のとても楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆、投稿でお互いの動向は見ているので、あの仕事どうなったーーーとか趣味のことだったり、より深いところから話し始められるのもSNSのつながりの強み。それに初めてな方ばかりなのに「オザワさんは~」ってすぐ声掛けてもらえて、きっと事前にこんな人間なんだろうなって見てもらえてるんだと思う。だから余計に普段の投稿は飾らずにありのままにしなきゃ!なんて思ったり。

やっぱり知らない所に行くとたくさんの刺激がもらえていいなあって考えながら名古屋まで帰ってきました。

あ、庄田さん行きも帰りも送迎有り難うございましたーーーーーー!