blog詳細

おざわやの代表のブログです

》美味しいキビナゴと共に仲間とのかけがえない夜

2021.11.11

先月に続けて出張の途中に名古屋泊まりしてくれた勉強仲間を囲んだ夜が楽し過ぎた件



前回に引き続いて出張途中に名古屋で泊まるという勉強仲間のとりちゃん(鳥辺さん)から一緒に飲もうか?とお誘いを貰い、ちょうど次回の課題提出に向けて相談したいことがあったので、ちょうどいいタイミングに感謝しつつ出かけました。前回はたまたまタイミング良く止まった新幹線も今回は止まらず(笑)ワカ(若山さん)は参加できなかったものの、代わりに岐阜在住のゼン(山崎さん)が駆けつけてくれました。やっぱり仲間っていいですね〜。




打ち合わせしてないのに3人揃ってゼンの作っているリバティーシャツ(笑)



3人ともが前回提出した課題が散々な出来だったので、次回にに向けての取り組みのためにもと飲みながらディスカッション。ボクは先日のブログに書いた通り何のために話すのかを全く取り違えていたし、ゼンは自虐ネタから抜け出せず萎んだまま笑。とりちゃんは普段から講演活動が多いので話し慣れていたし、スライドも見易く綺麗だったよね〜というと「使い回しなのがバレちゃって笑」と、やはり仕上がりに問題があったようで。それぞれ前回から今までの動きや次回のリアル合宿に向けての思いをアレコレ。前回講義もオンラインだったので、やっぱり直接顔見ながら相談したかったりクダラナイこと話したりって、肩の力が抜けて楽しく良い時間でした。


今回食事会場に選んだのは、やはり焼酎が好きなとりちゃんのために選んだ「旬鮮台所ひのゑ」さん。

こちらも九州を中心にした焼酎の取り揃えが良く、鹿児島の漁師さんから取り寄せているキビナゴの鮮度はどこよりも最高。







実はウチのお店のご近所に住んでいる店主さんとは共通の友達も居るくらいだし、なにせ同い年の丙午。

ずいぶん久しぶりになってしまったけど、お変わりなさげで安心しました。そしてどれをとっても美味しくて焼酎もよく進みました笑。でも普段なら酔っ払ってしまうような量でも、楽しく過ごしているといつの間にか美味しく飲めてしまうから不思議ですよね。


そもそもは出会うはずのない3人がSNSを通じて知り合い、同じ学びに取り組んでいることで繋がったこのひと時。考えてみればとても不思議だけど、でもずっと前から知っているような安心感を心地よく感じます。今ではそんな仲間が全国に広がっていて、きっとどこに旅行や仕事で行っても誰かと会えるし会いに行きたくなるって素晴らしいことですよね。どれもこれも自分の好きなことや得意なこと、たまにはバカなとこも丸出しで発信してきたからこそ、互いにこんな気持ちになれるんだと思います。







いいオヤジになってこんな「悪友」とでも言いたくなるような仲間ができて幸せです。

次回は北海道は釧路に集結してからの阿寒湖合宿です。それも楽しみだけど、そこまでに自分自身をどこまで表現できるのか?そっちも楽しみでワクワクしてしまいます。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!