おざわやの代表のブログです
2023.05.30
毎朝聞いているという訳ではありませんが早起きした時にはちょくちょく聞いているのが、TwitterのスペースとSTAND-FMというインターネットラジオで配信している「ワカの朝活」。サラリーマンとSNSの講師というダブルワークをしている勉強仲間の若山くん(通称ワカ)が、仕事の中からやエクスマからの気づきなどを毎朝15分間で紹介しています。
そんな今朝の話題はランチタイムのメニューに「美味しいデザート付き」と付けたことから、喜ばれるよりもクレームを付けられることになってしまったという話から、期待値を先にあげ過ぎるのは決して喜ばれないという気づきでした。確かによくミニデザートと言って一口大のゼリーとか、杏仁豆腐などが付いてきたものの、あまり美味しくないということがありますよね。特にボクは普段甘いものはほとんど食べないので、どちらかというと残すのが嫌で仕方なく食べるという事があります。
先日の日本酒会で出てきたワンプレートに付いてきたデザートは期待以上!
ボクのような場合を除いたとしても、サービス=無料ということを先に謳いすぎると後で期待を下回った場合、それがクレームになるということはあり得ます。どうしても期待感って相手次第だし、お店側としては「無料のものにそこまで期待されても…」という思いもあるでしょう。でもそこまで上げてしまったのはお店自体「お客さんがお得感を喜んでくれるだろう」と期待したからで、どちらにとっても嬉しい思いをする事が少ない策だったと言わざるを得ません。
ところが同じお店で同じランチメニューを出したにも関わらず、食べ終わったころを見計らって「店長からのサービスです」と同じデザートをお出ししてみると、とても好評だったそうです。これはエクスマ塾でもよく言われる「モノを売るな!価値を売れ!」というマーケティング思考ともつながることで、モノ=スペックばかりを宣伝してもお客様には良さが伝わらずに売れない。でもその商品を買うことによって得た素敵な想いや素晴らしい体験は「またこのお店に来たい」という、リピート利用に繋がります。
12年間に渡って売れ続けて10刷にまでなった藤村先生のロングセラー
安さを売りにして来たお客さんは、他にもっと安いお店があれば来なくなるでしょう。でもそこで思っていた以上の喜びを得られたお客さんは、値段に関係なくまた楽しい体験をしたくてリピートしてくれるどころか、お店の応援団になってくれるかもしれない。そんなお店の商品は決してモノやスペックではなく、その商品を通して体験することの価値だということを意識するべきだと、この書籍の中でもたくさんの実例とともに紹介されています。
そして本だけじゃなく実際に藤村先生に会って、少人数で直接教えてもらったりアドバイスを貰えるセミナーが、東京と大阪で近々開催されるようで単発なので気軽に受けられるし、とてもお得な機会だと思います。
これからの暮らしや仕事ってコロナ禍以前のようには戻らず、さらにこれから変化が加速すると言われています。そんな中での働き方や生き方までも考えることに繋がるエクスマトークセッションに興味が湧いた方は、ぜひ一度行ってみてください。
・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい
・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい
・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい
・お墓に名前を追加して彫りたい
・お墓が壊れているところが気になっている
・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている
・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない
・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい
などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください
現場に出て留守にすることもありますので、お訪ねの前にはまず先に1本お電話をくださいね
【店舗情報】
店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101
電話番号 : 052-734-8102
営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)
営業時間:朝9時から夕方5時まで
アクセス
店舗の前に2台分の駐車スペースがあります
少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います
地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。
またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!