blog詳細

おざわやの代表のブログです

》もっと自分の好きなことを発信してみよう!

2023.04.15

プライベートでも仕事でも、自分が好きなことを積極的に伝えることで繋がりが重なり合うことで、楽しさだけじゃなく仕事にも繋がることがありますよ、というブログ。



今日は午前中から雨の中ながら、お手次いただいた寺院様での納骨式のお手伝いでした。


法事が終わっての納骨式とのことでしたが、とても和気あいあいとして明るい雰囲気のご親族様ばかりで、雨の中でも終始和やかに式は終わりました。傘や焼香台を片付けていると親族の中のお一人が「良い帽子ですね」と声を掛けていただきました。




F1のスクーデリアアルファタウリチームの角田選手のレプリカキャップ




昨年のF1日本グランプリ観戦のために買った日本人ドライバー角田選手を応援するキャップで、ちょうど車に乗っていたので雨よけに被っていました。どうやらその方もF1がお好きらしく、今年まだ活躍できないながらも昨年よりも粘りを見せてくれている角田選手の奮闘ぶりなど、短い時間ながらF1話で盛り上がってしまいました。



こんなちょっとした触れ合いの一コマもB to Cの客商売ならではの楽しみですね。




【まずは自分から好きなことや楽しいことを発信してみよう】

「SNSは見る専門で発信なんてとても…」とか「私のプライベートなんて誰も興味ないでしょう」なんて言ったり、「そんな特別なことしてる訳じゃないから投稿することなんてないし」なんて思って発信することを躊躇ったりしていませんか?でもあなたが思うほど他人はあなたの投稿を見てる訳じゃないし、意外とあなたが心から好きだと思っていることを投稿していると、あなたと気持ちの通じる誰かの目に届いたりするものです。



そんな投稿に対する「いいね」とかあなたのフォロワーの数やコメントの有る無しには関わらず、ボクが今日被っていたキャップのように、共通の好みや趣味がある人の目には留まるものです。それはもちろんSNSそれぞれのレコメンド(おすすめ記事)機能のアルゴリズムにも寄るんだけど、それ以上にヒトの脳にはそれぞれ独自のレコメンド機能があるから。




あなたのSNSはあなたの嗜好を元に情報を届けてくれます




現代の人間の脳には平均で1秒間に4000億ビットの情報が入ってくると言われています。


これはちょっと分かりずらい数字ですが、少し身近な単位に近づけるなら新聞は1ページが約256キロビットと言われているそうなので、換算すると1秒間に朝刊62,500部分の情報が視覚や聴覚など五感から入ってくるそうです。もちろんそんな情報量のままでは脳がパンクしてしまうので、脳が勝手にフィルタリングして残った情報のみがあなたの意識に届きます。



それはあなたの好きなものだったり気になっているもの、または恐々だけどなんだか見てしまうものなどを脳がピックアップするのですが、あなたの伝える情報だって相手にとっては脳が薦めるものしか意識には止まりません。つまりあなたが好きなものや楽しかったことをそのままの想いを乗せてSNSに発信していれば、同じものを好きな誰かの意識にも届く可能性が増えて、そこからあなたとは趣味が合うかも?と認識してもらえるかも知れないということ。


伝わってますかね?




【ヒトは興味や趣味が合う人には心を開きやすいもの】

例えばボクはお酒を飲みながら色々な人とお話をするのが好きです。


そんなことはSNS上でも遠慮なくどんどん発信していて、SNSを通じた飲み友達やそこから横の繋がりもだんだん増えてきました。するとそんなお酒の席ながらボクのことを覚えていてくださって、後になって仕事のご相談などをいただくことも増えてきました。もちろんそんな下心ばかりでそういう席に行くわけではありませんが、そこはやはり同じ酒好き・ヒト好き同士として親近感を持っていただけたんじゃないかと思います。




先日は大好きな亀崎町の皆さんと酒蔵祭りをご一緒しました




そんな席で挨拶やサカズキを酌み交わしている内に、ボクの人間性が見えてきて信用してもらえたんじゃないかと思いますが、それは酒席だけじゃなく普段から仕事や私生活を臆面なく発信しているからでもあると思います。そんな発信でいくら上手に格好良く「仕事の出来る男」を演じて見せたとしても、そんな上辺だけの発信なんて透けて見えてしまうもので、そんなヒトには会いたいなんて思いませんよね。



だからこそSNSでは自分の好きなことや楽しいこと、そしてたまには大切に思っていることなどを発信しておくべきで、そうしておくことでまだ会ったことなかった人から「やっぱりSNSのまんまの人でしたね!」なんて会った時に笑って言われることもあります。別にそれが仕事には繋がらないとしても、出会った初めから前から知っている同士のように始められるのって楽しいし、仲良くもなりやすいものです。


まずはあなたがどんな人なのかを発信してみることで、ほんの少しだけでも人生が楽しくなるんじゃないかと思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!