blog詳細

おざわやの代表のブログです

》SNSの底力を改めて思い知る学び

2023.02.24

火曜から五夜連続の学びに触れて、変わりつつあるSNSだけどやはりその底力はまだまだ凄いんだと感じたというブログ。



火曜日の無料トークセッションから始まった【EX-MAスペシャルセッション】は昨夜で2日目。


同じくエクスマ塾で「遊ばざるもの働くべからず」のエクスマ思考に触れた仲間たちの取り組みと、そこからの成果を聞くトークセッションですが、普段のSNSの投稿ではそれぞれのことを知っているものの「根っこ」のような部分は聞いてみなけりゃわからない。元々はSNSなんて嫌いだったという塾生さんが結構多いことも分かったし、そこからの変わりようが信じられないような今の活躍ぶりです。



「仕事=辛く苦しいもの」だったという人たちが何らかのタイミングで藤村先生の話に触れて、そこから自分の思い=楽しいことを伝えることの大切さに気づいて「変わろう」としたこと。そんな変化を受け入れるって、特に社会に出て長いビジネスマンにとってはなかなかできないことだと思います。もっと自分らしくやっていい。そう思えるまでになったというSESSION1の4人は、そこからお客さんとの関係性が変わって、さらに仕事の幅も拡がっています。




みんな良い笑顔です




そして昨夜の3人もSNSからは程遠い仕事をしていたのに、発信を始めたところから人生そのものが大きく変わり始めたといいます。岐阜県高山で車やスマホのコーティングを仕事にしている澤田さん(ジョージ)は、大好きなオートバイ(スズキGSX1000R)を中心に発信したところ全国のバイク好きと繋がるようになって、さらに仕事もSNSも楽しくなっていった。



サラリーマンで仕事は成果にしか興味がなかった若山さん(ワカ)は、好きだった漫画『ジョジョの不思議な冒険』をSNSで発信するうち、そこからショート動画の編集と投稿の楽しさにハマっていく。そこからサラリーマンと動画投稿の先生というダブルワークまでするようになって、人相まで変わってしまった。笑




右の写真はほんとヤバい笑




冒頭のトークで藤村先生は「Twitterを始めとしてSNSはもう変わってしまったかもしれない」と仰ってましたが、これまでのように発信から多くの人に知ってもらうという面では難しくなってきたかもしれません。Twitterブルーとかfacebookの公式マークとかの有料会員サービスも始まったし、今まで通りでは通用しないかも知れません。




でもSNSを使ったコミュニティー作りや動画発信はまだまだ効果的だということを見せてくれているのが、石川県で土木工事を請け負う江口組を率いる江口さん(えぐっちゃん)。エクスマ思考の「遊ばざるもの〜」や、「どちらが儲かるかよりどちらが楽しいかで選ぶ」などとはまったく反対の「売上至上主義」や「仕事は厳しいもの」という理念で経営していた頃、大手の就職サイトに依頼しても5年間で一人しか新規の就職は続かなかったそうです。







その後エクスマ塾で学んでSNSを自ら率先して社員さんたちにも発信してもらえるようになると、それからの7年間で13名の入社があって、離職率も70%だったのが14%まで下がったというから凄い成果ですよね。しかも今では社員と社長のえぐっちゃんがSNSで絡んで楽しんでいる姿を見て、またさらに就職希望が増えるなどの取り組みを他社からも学びたいと依頼されるようにまでなっています。



ビジネスに藤村先生の教え=エクスマ思考を取り入れるのってハードル高いと感じるかもしれませんが、こうして実際に取り組んでいる経営者たちの姿ってちっとも厳しくも苦しくもなさそうですよね。だって社員と一緒になって楽しんでるし、自分の好きなことをやっているだけだから苦労だなんて感じないはずです。そして誰だって、どうせなら社員たちが楽しそうに働く会社に仕事を頼みたいって思うに違いありませんよね。




バズるとか狙わずに緩やかな関係性を創り出そう




緩やかな関係性の経済がますます見直されて、安いけど知らないどこかのお店よりも知っている誰かの喜ぶ顔を見たいと思う。そんなごく普通のことが当たり前になっていくのも、SNSでの繋がりがあってこそです。



そしてえぐっちゃんも取り組んでいるけど、今一番見られているのは動画での発信です。


今日のスペシャルセッション第3夜では、そんな動画配信を楽しみつつ頑張っている4人が取り組みと成果についてトークセッションしてくれます。それぞれライブ配信など動画での発信に取り組まれていますが、特に岩手県の山形さん(なお)は僕と同じ石材業ながら、YouTuberとしてお墓を売ってしまうなどの活躍をされているそうで、僕も参考になることが多そう。







そしてこのスペシャルセッションはすでに二日間終了していますが、土曜日まで終了した後もアーカイブが残されるので後追いで何度も見ることもできます。その「アーカイブチケット」の申し込みは2月25日の21時まで申し込みができますので、まだまだ間に合いますよ。


ぜひこの学びを参考にして、仕事を楽しくしてしまいましょう!








【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!