blog詳細

おざわやの代表のブログです

》仕事に「楽しい」を入れちゃって何が悪い!

2023.02.22

仕事と遊びを混同するな!って昔からよく言われていたけど、もうそんな仕事じゃAIにも負けちゃいます。それくらいならAIには追いつけないところで仕事しようよ、と思えた昨夜のオンラインセミナーの話。



「遊ばざるもの働くべからず」はエクスペリエンス・マーケティングを提唱する、藤村正宏さんがずっと伝えている座右の銘。


僕らが若い頃は「仕事と遊びを混同するな」と言われて、仕事は厳しいものだと思ってやってきましたから、そんなことを言うマーケティング塾に何十万も払って通うなんて、はじめは理解できませんでした。でも実際にこのエクスマ塾に入ってからは、素晴らしい成果を挙げている経営者たちに囲まれて、これまで以上に肩の力を抜いて楽しみながら仕事して良いんだと心から思えるようになりました。


そして今日からそんな塾生たちの成果を聞くことのできる5日連続のビジネスマーケティングのオンラインセミナー「エクスマスペシャルセッション」が始まります。




オンラインセミナーの参加費は22〜25日の4日通しで9900円



昨夜はそれに先立って「E X-MAスペシャルセッション前夜祭」と名付けられた無料セミナーが行われ、その中で取り上げられた4人の塾生たちが「エクスマ的に楽しく生きる秘訣」として藤村先生やサポート講師たちとトークセッションしていました。そんな仲間たちとはこれまで一緒に学んだり、SNSで交流しただけじゃなく実際に一緒にお酒を飲んで楽しんだりしてきたのでお互いの仕事は知っていますが、そこに至るまでのストーリーまで聞くのは初めてなので、楽しみにしていました。



まずそれに先立っては藤村先生の講話があり、最近テレビでもよく取り上げられるChatGPTなどの「生成系AI」についての最新情報や、これから先のマーケティングについての展望などをお話しされていました。







文章生成AIのChatGPTは、公開から2ヶ月が経過してすでに利用者が1億人を超えて、さらに使用頻度が高まるにつれて日々どんどん進化しています。少し前でさえ大学の受験問題を解かせてみたところ50〜70%もの正答率だったそうで、今ではもう正答率がさらに上がっていると思われます。



そして文章だけじゃなくMidjourneyなどのお絵描きをしてくれるAIや、すでに動画にも対応するものが公開されていたり楽曲を作るAIなども広く利用されていて、今後どんどん人間の仕事はAIにとって代わられる時代になってきました。




高校生でも楽曲やハリウッドばりの映像を創り出すことができてしまう世界




そんな時代に眉間にシワを寄せてする仕事が、AIに勝てるでしょうか?でもヒトはなかなか習慣や癖を変えられない生き物なので「仕事は真面目にするもの」とか「売り上げあげないと」とか、ついつい思い込みに陥りやすものです。



昨夜の一人目に取り上げられた坂口さん(リッキー)は路面店でやっていた美容サロンをやめて、マンションの一室に引っ込んだところにサロンを移したことで肩の力が抜けて、仕事がもっと楽しくなったそう。石橋を叩いても渡らないほど慎重派だった大栗さん(きっこ)は、思い切ってSNSでの発信を初めてお客さんと交流する中からバリアフリーのノートが口コミを呼ぶようになって、今ではマスコミにまで取り上げられるようになったとか。







北海道の生産者を応援して企業と繋ぐ仕事をしている古川さん(ふるぴー)は、勉強仲間たちを巻き込んで楽しんでいるうちにそんな仲間たちと一緒に新たな会社を作ってしまった。大阪で製造業をしている夫を支える山東さん(えみちゃん)はまず何をして良いか分からず、とにかくSNSで繋がった人たちに会いに行った。それをどんどんSNSで発信していくうちに、同じく製造業を営む東大阪の工場の奥様たちとのコミュニティーが立ち上がって、そんな取り組みを知った東大阪市長から連絡をもらって表敬訪問すると、ナント「東大阪のことをもっと発信してください」と市長から直に依頼されてしまったとか。







それぞれ仕事も業種も違う四人に共通しているのは「どちらが儲かるか?」ではなく、「どちらが楽しいか?」で仕事や私生活を変化させてきたことで、思わぬところから新たな顧客や仲間との繋がりが出来たということ。いくら生成系AIが進化したとしても、当分は辿り着く事ができない繋がりの経済がそこにはあるのではないでしょうか?


「AIの反対を考えてみたらいい」と藤村先生は言います。




こんなAIって嫌だよね笑




こんな出来損ないのAIは嫌だけど、そんなのって一番人間的な部分ですよね。


だからこそ個々がそれぞれの好きなこと楽しいことで繋がり、真面目なことや真剣にする作業はAIに任せて想像的に生きる。そんな未来がもうすぐそこまできているんじゃないかと感じました。




【EX-MAスペシャルセッション第一夜は「売り込まずにビジネスが上手くいくコツ」】

今夜から始まる4日間連続のオンラインセミナーの第一夜は「自分の中に熱を持て!」と題したトークセッションで、それぞれが仕事に楽しいことを取り入れていったことで大きな変化や気づきを得た塾生さんたちの実例を紹介します。はじめは皆んな上手くいかなかったり、仕事を楽しむなんて出来ないと思っていた。でも悩んだり失敗しながら、でも諦めず思い切って取り組んだことで仕事にワクワクできるようになったキッカケや失敗談も交えつつ、たくさんのケーススタディーを聞かせてくれます。




このセミナーへの参加は今日の夜7時半まで申し込めるし、4日間通しで14人の取り組みや失敗談を聞く事ができます。そして予定がある人でもアーカイブ配信があるので時間を改めて見ることもできるし、また後でもう一度見直して気づきを得ることもできます。




zoomウェビナーでのオンラインなので相手からこちらは見えず、気楽な格好で参加できます




【申し込みはこちらから】

22日〜25日 スペシャルセッション 14名のEX−MA実践ストーリー

https://www.ex-ma.com/archives/15998





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!